相手によって態度を変える


朝稽古で、身体を鍛えていた、三助。



身体を鍛え、武術の心得が有ると、イザというときに、役に立つ!!



たとえば、


建物の陰で、不意に、悪モンに、カツアゲされた場合・・・




 
 かつあげ1





こんな緊急事態でも、




腕に覚えがあると、




毅然とした態度で、立ち向かえる!







 かつあげ2





悪モンから、




思わぬ反撃を受けても、





 かつあげ3






受け身と、寝技が身を助ける!!





 かつあげ4

書いてて、おばさんも、武術を習おうかしら??って気になってきた!

おっちゃんには、「それ以上、強くなるな!」 って、

全力で阻止されそうだがw






で、悪モン役だった、といぼんですが、

も、実に、を見る!

ってか、によって、態度を変える・・・というね。


三助や、ひゃくおくんには、ぼかすかチョッカイを出しに行く、といぼんも、



切れ味シャープなお嬢さんには、



 かつあげ5





一睨みで、




 かつあげ6


視線をそらせて、

多分、気持ちは見なかったふり、目は合わなかった!!って事にして、

す~~って、去っていくというねwww

チビっ子の頃から、「よん姐」にシバかれて育ったから、

三つ子の魂百までも・・・・で、今でも、よんきちに敵わないといぼんなのでした~





本日は、終日のお仕事なので、ご訪問が遅くなるかと。。。どうぞ、コメントは、無理なさらないで下さいね。

応援のひと手間、いつもありがとうございます!

banner.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


三助の山の朝稽古にコメントをありがとうございました!

「美咲の海関」 「丹後龍関」 「吉之助関」 「ドン子山関」 「太郎関」、
そうそうたる力士のお名前が(笑)
どなたか、場所、開催してくれないかしら??

そして、ぱんとらさんからの情報で、
「すもうねこ」 って、番組が、実際に有る!しかも、NHK!!!
予告動画を見つけたので、興味のある方は、ど~ぞ♪ (ココから★
さすが、NHKなのは、声優が曙関だったり、出演者が親方衆だったり(笑)

あと、八朔かーさんから、「はっけよいのこった」は、ヘブライ語・・・って、教えて頂いたんですが、
これには、諸説あるらしく、
日本相撲協会が監修した「相撲大事典」では、
『発気揚々(はっきようよう)』が「はっきょい(はっけよい)」になった。
発せられる気が得意で誇りに満ちている様子を表した言葉・・・と、ありました。
因みに、お祭りの「ワッショイ」も、ヘブライ語説も有るらしい・・謎だ!

tag :

2015-01-20 06:17 : 猫との日常 : コメント : 28 :
コメントの投稿
非公開コメント

といぼんって、ほんっとに

根っからの悪人だなぁ~

まあ、たとえてみればだよ

他の三人の太陽が光り輝くための

果てしなく深い、暗黒の宇宙のようなもんだな・・・v-350
2015-01-20 06:46 : ゲンタくんのパパ URL : 編集
やっぱ女子は強いなぁ。。。
振り向いただけで相手の動きを止めるのね(笑)
このカツアゲ光景というか、
行く手を阻んで不意に仕掛ける戦法って
ウチでもよく見ます(アトンがカーロに)
2015-01-20 07:39 : ここちゃこ URL : 編集
さすが「よん姐」さん(❁´ω`❁)
睨み一つで勝負がありましたね(*´艸`*)
触らぬよん姐に祟りなしですね(o´艸`)

三助君、朝稽古の成果が出ていますね(*´∀`*)
私も武闘を習おうかな?
帰り道にカリカリ出せと言われても逃げきれる様に(笑)

「すもうねこ」(笑)
しかもNHKで(*≧艸≦)
ちょっと、シュールですが可愛いですね(*^^*)

2015-01-20 08:24 : あーにゃん URL : 編集
ムコ殿がインフルエンザに罹り、
先週からおマメちゃん達が避難している上に
初場所中で午後4時からは相撲中継で忙しく、
読み逃げ連発で失礼しております<(_ _)>

カツアゲ劇場を見るだけで、その子の性格が出てるのが
もぉおかしくて…
いろ~んな個性の子が一緒に暮らしてるってなんかシアワセ♡
2015-01-20 09:08 : ふ~みんまま URL : 編集
うんうん、よんちゃん最強だと思うのにゃあ!^^b
すもうねこ・・・必殺ワザが気になるにゃ!
必殺ぷにゅぷにゅ温めかにゃあ?
2015-01-20 10:29 : Gavi URL : 編集
腕っ節よりも眼力!!(笑)
よんきち姐さん流石です!!
私、いぜんちょびっとだけ格闘技ジムに通ったことあります(笑)
怪我して止めちゃったけど、面白かったです!

よんきち姐さんに目力での撃退法を伝授していただき、武術で肉体的に鍛えたら、怖い物なしですね(^_-)-☆
2015-01-20 11:09 : おまゆ URL : 編集
腕に覚えがあるよりも、鋼?棘?の心の方がずっと上かもね。
よんちゃんとか、うちのお嬢とかw
うちはお相撲さんに向かないけど、
カポエラとかカバディならいけるかも〜?
2015-01-20 12:03 : ANKO URL : 編集
三助くん
かわいいお顔してるから
悪者も油断しちゃうのね~(≧▽≦)

といちくんさすがに
よんきちちゃんにはかなわないようね(笑)
ひと睨みで撃退するとはさすがです(^^;
2015-01-20 12:36 : あんずミャミャ URL : 編集
それにしても、といぼん君の悪そーな目!
いいね~悪もんになりきってるし〜(≧∇≦)

でも一番強いのは、よん姐さんだわ…
あ~私もそんなひと睨みで、悪もん退治できるカッチョいいオンナになりたいわ〜σ(^_^;)

2015-01-20 13:15 : まめはなのクー URL : 編集
一睨みで相手をやっつけるよんちゃん、
すごい迫力だわ!!
さすがのといぽんも、逃げ腰ですね。
相撲もケンカもやっぱり気迫!!
よんちゃんが女相撲取りだったら、
横綱間違いナシですな。
あ、はなこはそんな気迫ありませんから(-_-;)
2015-01-20 13:18 : おばんです URL : 編集
絶対、猫は猫によって態度変わるよねw
ウチなんて、母猫対娘と、娘対娘、
全然目つき違うもん(^_^;

はっけよいのこった、はなるほどそうなんですか。
でも、神道はそもそもユダヤ教がもとになってる
のは見ていて歴然としてるんですよ〜。
神輿は聖書に出てくるモノとソックリだし〜。
あんなに離れてるのに、面白いもんですよね。
2015-01-20 13:38 : まさぽん URL : 編集
おおっ、ひと睨みで退散だ!
姐さんカッコイイ^^♪
女ボスって感じですよね~。
女が強いお家は家庭円満って言うし、いい関係ですね^^。
2015-01-20 13:54 : しっぽ URL : 編集
といち君、相手によって~(笑)
おれもそんなとこあります。
人間にですけどね~
ぴなたには強気ですもん^^;
2015-01-20 14:33 : ぴなた URL : 編集
そうですね、相性っていうか
負け犬ってほどでもないですが
苦手意識って猫さんにはありますよね。

大抵、男の子は女の子に弱かったりするけど
ん~~~個体差はありますよね。(・д・`*)ダヨネー
2015-01-20 15:35 : ぐりぴき URL : 編集
あら、今日もいいモンが拝めちゃった眼福眼福w
よんきちさんは相手を目で殺☆すタイプだもんね(*´艸`*)
といちさん、視線を合わせないのは得策よ。
「すもうねこ」ってアニメかと思ったら、まさかの実写版w
コニャック、飲んでみたいお酒かも。
2015-01-20 15:48 : ドンタコス下僕 URL : 編集
三ちゃん、その頬袋に隠してあるの、少し分けてあげたら。
えっ、違うの?!

2015-01-20 17:25 : REI URL : 編集
ネコもちゃんと相手を見て態度を変えてるわよね。
カノも威嚇する鳥が大きいと控えめよ.....

といち君、油断大敵よ〜
食べ物が絡んだら負けないんだから(笑)
寝技だと不利そうに見えて、キックが使えるものね〜
三助君の大事な所も丸見えで良い技だわ☆
よんきちちゃんはさすが!
力では負けるかもしれないし、先手必勝の目ヂカラよね。
2015-01-20 19:30 : mogu07 URL : 編集
といぼん(笑)
大地に似てます~
桜には強気で行くんですけど
杏樹にはこんな感じですよ^_^;

よんちゃんの目力に誰も勝てる子はいませんものね
よんちゃんどんな目で見てたんだろう
なんて妄想しちゃいました~
2015-01-20 19:33 : obaoba URL : 編集
三ちゃん 稽古の成果が♪

・・・んが、よん姐さんカッコよすぎ。
メンチ一発とは!!
ひと様は計り知れないにゃん同志の関係があるんでしょうね。

しかし、どの写真のどの子も可愛くて
けしからんなぁ~♪
2015-01-20 19:57 : minako♪ URL : 編集
腕に覚えがあっても
きゃ〜きゃ〜言っちゃうものなのねwww
で、腕に覚えが無くても
目だけで瞬殺出来るものなのねwww

実に対照的w
2015-01-20 20:23 : ぽち URL : 編集
といちゃん長いものに巻かれろっちゅうか
男の威厳全くなしっていうか(爆)
その辺がかわいいわ〜
我が家もきりっとした姐さんが欲しくなったわ(≧ω≦)ノ
2015-01-20 20:27 : つきみぃ URL : 編集
そうだよね、さんちゃん。
やだお、な時はやだお、だよね!
もうさ、カイシャに「やだお」って言いたいyo!
といちくんは、まあ。。。おにょんきさん道を邁進してね(≧∀≦)
2015-01-20 21:27 : 矢羽 URL : 編集
カツアゲといぼん・・・姐さんにはかなわないよね~。
むしろ、男子たちから取り上げたカリカリを差し上げる勢いで~~(笑)
よん姐さんの視線、どんだけ鋭いんだろうなー。

「すもうねこ」ダイジェスト版だけでじゅうぶん満足できました~。
猫さんの実写って・・・実写?!って感じですけど、
まぁ、このセンスがおもしろいかも。
2015-01-20 21:49 : まいにゃんこ URL : 編集
さ・・・さすがよんきち姐さん!
一睨みで相手を黙らせたわ!(笑)
きっと、この後よんちゃんは何も言ってないのに、白黒坊やから貢物があるかもね♪

猫力士たちで猫場所か~。あったら楽しそう~。
2015-01-20 23:20 : sally URL : 編集
なるほど、なるほど、三ちゃんの朝稽古は日々の生活でちゃんと役立ってるんですね!!
といちくんも誰かまわずいちゃもんつけるわけでもなしに、かっこいいぞ♪
うちの太郎関は毎日私の腕を相手に稽古やってます(涙)。
おかげで最近また赤い線が増えました(涙)。
すもうねこ!!なにこれ~~(笑)!
NHKさん、最近はこんなのも真面目に作るんですね(笑)。
2015-01-20 23:42 : alpenkatze URL : 編集
といぼんの悪そうな顔はチンピラやくざの顔だけど
よんちゃんのはもっと格上の
姐御の睨み、っていうのかな。
ほんと、性格が出てる写真でおもしろいわー。
2015-01-21 06:05 : Chacha URL : 編集
猫さんも人間も
相手と自分の力量差を見極める事が
上手く世渡りする上で重要ですねww
たまに向こう見ずな人や猫さんがいますがww
2015-01-21 06:20 : やらいちょう URL : 編集
といぼん~、これではまるでチンピラ君ではないですか~笑
悪徳といち商事の代表でもあるし
ここは一発爽やか清貧正義のキャラに生まれ変わってはどうでしょう~^o^
・・・・・といぼんの魅力が半減するかな^^;

猫相撲、面白そうですね。。
我が家にもレオの海とスケ関がいま~す☆
2015-01-21 08:37 : のん福レオのお母さん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR