興味がある人だけへの猫砂

注)リンク先の商品は、あくまでも参考です。アフェリエイトではありません。


我が家が求めている、固まって粉塵が舞わず、安価な砂探し。


前回 (過去記事参照) ご紹介した砂、BOXIECAT


送料を含めた価格の問題と、飛び散り以外は、かなりの好感触だったんですが・・・・




良く固まる・・・・ということは・・・




 ボクシー砂1





砂を掻いて、穴を掘った際、




鼻に砂がくっ付いた場合も、よく固まる・・・・と、いう事でして^^;;;




鼻にガッチリくっ付いちゃって、爪でカリカリしても、中々、取れないという^^;;;






 ボクシー砂2



こんな事が、2~3回ありまして。。。。




もし、鼻の穴の中に、くっ付いて固まったら?

  (粒が非常に小さいので有りうるかも・・・)



もし、目に入って、固まったら? とか、


素人的な不安が広がりましてね^^;;



固まるパワーは、少々落ちてもいいか・・・と、思い始めました。。。





で、BOXIECATと、使用感を比較しようと、用意してあった、エバークリーンを試してみる事に。





 エバクリーンへ

 @砂の総取り替えの為、トイレの丸洗い。この日は、雨だったので、部屋干し中。

   我が家のベビーバスのような大きさのトイレが、お分かりいただけるかとw

   これも、飛ばし屋ホームランバッターのといぼん対策ですw






粒のサイズは、BOXIECATより、粗目。


微香タイプを選んだんですが、香水、芳香剤などの匂いに弱い私には、


この、せっけんの香り?で、限界かも・・・・(でも、ヒノキ、おからの砂より私レベルでOKです)



でも、我が家の、ニャンズの皆さんには、違和感は無いようです。



 エバクリーン1




固まり方は、正直、BOXIECATよりは、弱い。


でも、の鼻に付いても、が自力で落とせる位。


そして、粒が少し粗いので、トイレ周りへの飛び散りも少な目。


粉塵は、BOXIECATよりあるが、今まで使ってきた紙砂やおから砂より少ない。





 エバクリーン2



そして、我が家のニャンズには、自然の砂に近い感触らしく、大人気。。。


っていうか、この砂のトイレしか、使ってくれなくなった・・・という^^;;



(私のお手製のシステムトイレは、お茶ひき状態ですw)



これで、落ち着こうかな~??って思った、我が家の砂。

エバークリーンを買うときに、見つけてしまったのが、同じタイプのフレッシュステップ(



 フレッシュステップ


エバークリーンより若干お安いのと、

香りの種類が違うらしいので、一応、試してみる予定です。



でも、システムトイレも、粉塵が舞わない・・・と言う点で、非常に捨てがたいので、

我が家のニャンズの皆さんの人気が戻ってくるよう、ちょっと工夫してみるつもりですw


また、砂、トイレに、進展が有りましたら、勝手にレポートしますね^^v




(フードでもそうなんですが、1つに決める・・・と言うのが、私には、不安が有りまして。

 ニャンズに負担が無いのであれば、選択肢は、多く有った方が・・・って、考えています)






いつもご訪問、ありがとうございます。
応援のひと手間にも、感謝します、どうもありがとう~~^^//

banner.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

tag :

2015-01-21 09:08 : 猫トイレ 砂 : コメント : 35 :
コメントの投稿
非公開コメント

ほんなあほな。さん、ありがとうございます(´∀`*)
とても、参考になりました(*^^*)
うちは今のところ、猫砂で困ってはいないのですが(飛び散りには不満があります)、いつ、かんきちが嫌っていうか分からないですし、何かあってから探すのは難しいと思うので、体験や使用感など本当にありがたいですヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございます(*´∀`*)

私もご飯などは一つに絞れなくて・・・。
工場で何かあったら?急に嫌いになったら?と日々、不安を感じていて、何種類も買っちゃうんです(笑)

2015-01-21 09:31 : あーにゃん URL : 編集
こんにちは。

猫砂いろいろあって、迷いますね。

よく固まるということは…お鼻にもこびりつくのですね。
なるほど!と思いました。
うちは鉱物系の砂を使っていますが、
結構、粉塵が舞っている気が…
これって、体に影響ないのか?気になります。
2015-01-21 10:37 : nobi8n URL : 編集
うちは最初から全く文句なくシステムトイレを使ってくれてるので、固まらない木製のペレットを使用していて、砂も全く悩んだことなかったです。
何かあった時のために選択肢は多い方がいいですもんね。
選択肢で言えば、ロイカナ問題があるので、うちではご飯の方が悩みです(だって療法食系の評判がいいのって、驚くほど高いんですもん…(^_^;))
2015-01-21 11:35 : おまゆ URL : 編集
システムトイレはいいですよね^^でも。。。
うちはキースケしか使ってくれないのよね←2個もあるのにさw
いろいろ試すのはいいですよね
また、リポ待ってます( ´ ▽ ` )ノ
2015-01-21 12:49 : つきみぃ URL : 編集
そうかっ!
鼻くちょさんの正体は猫砂だったのね!(((o(*゚▽゚*)o)))
。。。と今更気付いたわ(^^;;
何故、でっかい茶色にしか鼻くちょさんが発生しないのか、ずっと疑問だったのよ。
ホリホリに命をかけてるヤツと、したらそのままのお嬢様の違いだった訳ねw

色々試しておきたいって気持ち、すんごく良くわかります!
何だかかんだ仕入れてきては無駄になる事もあるけどね(^^;;
これって必要経費で計上できんの?ww
2015-01-21 12:52 : 八朔かーさん URL : 編集
すごい!
かなり参考になりました。
固まりすぎも確かに怖いですね!!!
ふむふむ、やはり人気はエバークリ―ンなんですね~。
一度試してみたい商品なんですよねぇ~。
でも、それしか使わなくなったら困るかもだな・・・^^;;
2015-01-21 12:59 : しっぽ URL : 編集
はじめまして。
いつも読み逃げさせていただいています。
「固まる」ことについては ずーっと不安に思っていました。
まさしく 今回 ほんなあほなさんが心配されたことが
気になってたんです!
鼻くちょみたいに鼻につまったら?
濡れた手について それを舐めたら?
呼吸系に入ったら? ・・・と気になりだしたら止まらない!
・・・で うちでは ずっと固まらない物を使ってます。
ニオイ物も 結構 鼻につきますよね。
私たちが鼻につくなら 嗅覚のいい猫は もっとキツイかもと
心配になったり。
フードも猫砂も 悩みはつきませんね。
2015-01-21 13:18 : nekobell URL : 編集
そっかあ!固まりすぎるのも
危険なのかあ♪
うちは弱めのを使ってるので
強いのに憧れてたんですけど…今のでいっかぁヽ(´ー`)ノ

昔、ペットショップで勧められた砂を
使ってたらサスケがトイレじゃないとこで
おちっこをするようになって
でも砂が原因だと気づかずたいへんな時がありました(^^ゞ
おからの匂いとラベンダーの匂いのミックスの砂…
匂いのない砂にした途端なおりました(^_-)-☆
なかなかおNEWに飛びつけない私…(^O^;)
2015-01-21 13:38 : ようニャン URL : 編集
Σ( ̄□ ̄;;)
なっ、なるほどっ!!
ハナクチョまでガッツリ固めちゃうんですね!!
拭いても取れないとは。。。
ちっこは固めるけど、ハナミズは固まらないねこ砂、誰か作ってくれないかな。←むりじゃね?

確かに、ほんなさんちのような多頭飼いのお宅ならなおさら、選択肢が多い方がいいですよね。
年齢を重ねるにつれて、好みも変わってくるかもしれないし。
うちは最初、めいがねこ砂を食べたら大変!!と思っておからのにしたんですが、←ホントに最初のうちは食べてました・・・orz
もうその心配はなくなったっぽいし・・・、
散らばったねこ砂を踏むと、人間も痛いくらいだし・・・、(T T)
もうちょっと粒の小さいのに変えようかな?
新しい猫砂レポート、お待ちしております♪(^^)
2015-01-21 14:03 : 夕霧 URL : 編集
こんちゃ♪
う~ん・・・
猫砂は猫飼いにとって、永遠のテーマな様な気がします。
梅家は今のところ「ユニ・チャームのソープの香り」に落ち着いてますが100%満足してるわけではないのでね(^^;
飛び散りや固まり具合・・・決定打する物はなくww

また、いいのがあったらご紹介します♪
2015-01-21 14:34 : 梅にゃん URL : 編集
猫砂、前のはそんなに固まっちゃうんですね
といちちゃんの鼻に^_^;
うちも砂はずっと考えてるとこなんですが
今は前の猫砂におからを混ぜて使ってます
ほんとはおからにだんだん買えていこうと
まぜはじめたんですが
めずらしくさっちゃんがおからだけに抵抗を示して
混ぜてもほぼ固まるので
なんかこれもいいかも?ってな感じで使ってます
ヒノキ、おからってニオイありますもんねぇ
2015-01-21 15:43 : もちゅみ URL : 編集
トイレ横で待機するさんちゃんのちょろりん尻尾が(≧∀≦*)

エバークリーン、箱の開封したては匂いがするけど数日でとぶような気がします。
うちも砂あびするから、たまーに1粒が目に入ったりしますが、
暫くすると涙を吸うのでふっくらしてます(目の中で固まったことは一度もありません)
まばたきのたびに目頭に移動してきます。
目を横にひっぱって、瞬膜を出し目を保護する状態にしてから
もう一方の手の指で目頭をすっとなぜると、ふっくらした1粒がぴろんと出てきます。

難しくないですし、うちはそんなに頻繁に目には入らないです・・・
たぶん鼻に入ったことは1度もないです(鼻くそみたことないかも)

あと、うちのみみが好きなのはお外の小粒赤玉を入れたプランターww普段はお外の子が使えないように蓋をしています。
2015-01-21 15:52 : 矢羽 URL : 編集
そっか、よく固まる砂には思いもよらない問題もあるのね。
取れないハナクチョメクチョ問題は心配かも。
猫砂を選ぶ時は何を最優先にするかで、
多少の使いづらさは棚の上にしまい込んじゃいます。
ドン子の場合は、包帯の手が汚れない事とチッコの状態が目でわかる事。
白い紙砂の中では固まる方だと思うけど、一掻きで白と黄色の砂が混ざります(;^ω^)
そうなると、猫砂を全交換しちゃうので経済性はこれっぽっちもありませんw
砂を変えちゃうとチッコしなくてなってシモの病気になる事もあるし、
たかが猫砂、されど猫砂ですよね。
ドン子のおまるdeキャットは猫砂の飛び散りがなくてお勧めだけど、
使う猫さんを選ぶのが難点なの(;^ω^)
ダメ元で誰か使ってくれないかな?くらいで置いてもいいかも。
2015-01-21 15:57 : ドンタコス下僕 URL : 編集
鼻にくっつくことあります!
粒は取れるんですが、
こすって伸びちゃうと自力では取れにくそうです><
うちもまだ砂探ししようかな~
2015-01-21 16:02 : ぴなた URL : 編集
猫砂も追求すると色々な種類があるのね
やっぱり海外のほうが
ペットグッズは進んでいるのかなぁ
猫トイレも海外物のほうが断然大きいし
痒い所に手が届きますよね

うんうん
何事も選択できるのは嬉しい事だ!
2015-01-21 16:47 : ぽち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-21 17:00 : : 編集
確かにがっちり固まるのは
片付けには楽ですが
万が一のことを考えると
微妙ですよね。

新しい砂も気に入ってくれるといいですよね~(^^
2015-01-21 17:05 : あんずミャミャ URL : 編集
といぼんのアップ!と思ったら鼻になにやらポチッとついていますね。これがこびりついて自力で取れないとなると、それは心配かも。

我が家は最初からシステムトイレを使い、今のところ問題ないのですが、今後の為にもとても参考になります。詳細なレポートありがとうございます!

前回のよんちゃんの切れ味抜群の切り返しが堪らないよ〜
それはといぼん、目を合わせないでなかった事にしちゃうね〜♪
2015-01-21 17:34 : うなりねこ URL : 編集
猫砂、いろいろ試してるんですね〜。
ウチはもう、おから一筋。
燃やせる流せる飛び散っても拾える、
ってのが気に入りました♪
食べ物は悩み多しですが、
ここのところ、
三種類の療法食と4〜5種類の普通食が定着。
やっと落ち着いたところで〜す。
2015-01-21 17:49 : まさぽん URL : 編集
猫砂、うちは一番最初に買った一番安いタイプのかな^^;
今はいろんな種類のいいのが出てますよね。
たしかに、多頭飼いともなると砂塵の量もうちの何倍の量となって大変そう。
トイレサイズ!三ちゃんが縦に二人分入る大きさなんですねー(@@)
2015-01-21 19:00 : alpenkatze URL : 編集
そうか!
水気があったら固まってしまうって事ですものね
といぼんのお鼻セメントがついているみたいになっちゃってる(汗)
杏樹がちょっと神経質だからどうしようか迷いながらも
勇気が出せず
ずっと同じ砂を使ってます(汗)
色々気になりだすと止まりませんよね
私も色々気にし過ぎてどうにかなりそうなことがよくあります^_^;

みなさん色々試行錯誤されているんですね(>_<)
ちょこっと安心しちゃいました
2015-01-21 19:13 : obaoba URL : 編集
そっかぁ・・・
固まり過ぎるってのもいろいろ問題があるのね(゜゜)
今猫砂も色々な種類がありますからね~
猫さんが大丈夫であれば、いろいろ試す事は良いですよね。
2015-01-21 20:05 : ニャーヨ URL : 編集
そうか、固まりやすいのも問題なのか.....
もし....を考えると怖いわよね。
BOXIECATはアメリカのみたいだけど、ウチのエリアでは
見当たらなかったわ〜
我が家で使ってる「可愛くない」だ!(笑)
ずっと使ってるけど、微塵が舞って、カノはそこら中に
持ち出ししてくれるよ.....
粒子が荒いのだったら大丈夫そうだけど、といち君達は
気に入って快適に使ってくれると良いね〜
2015-01-21 20:27 : mogu07 URL : 編集
そうか・・すごく固まるって
鼻水でも固まるってことなのか・・・
それは思いもしませんでした。
そう考えると怖いですね。。。
うちはおから一辺倒なので他に変えようと
思ったことがないです。
生まれてからほぼずっと同じねこ砂使ってるから、
今更変えたらびっくりしちゃうかも(笑)

みんにゃが気に入るお砂、数種類確保しておくってのも
いいかもしれませんね♪
2015-01-21 21:42 : くりひなママ URL : 編集
こんばんは^^

ねこ砂ってほんとに悩みます^^;
捨てる時に重いとか。。。
トイレに流せるタイプ??とか・・・
ねこ砂変えてトイレに入ってくれないと困るし^^;
なので試せなくて困ってしまう^^;
2015-01-21 22:19 : すもっち URL : 編集
固まるのは嬉しいんだけどねぇ。
鼻の頭にくっ付いたのなら笑えるけど、肉球に付いたのがおなかの中に入ったら・・・考えたことあります?

それで家では固まらない「パインサンド」を使ってるんですが・・・でもふつーの砂のほうが良いらしいww

ゴミ出しまで置いておく間のニオイ対策もあるし・・・砂に関しては色々と大変だわ!

新しい砂のレポートよろしく~♪
2015-01-21 22:30 : ましゃ治 URL : 編集
こういう記事、ありがたいです。
猫さんってトイレにこだわりがありますからね、
みんなどうしてるんだろ?っていつも思うんです。
うちは、システムトイレに惨敗してまして
今のところ、1種類のトイレ・猫砂しか使ってくれません。。。
固まりやすくて、粉が舞わなくて、肉球にくっつかなくて、ニオイがしないもの・・・
できれば、食べてしまっても問題ないもの・・・
なかなか理想の猫砂ができないですよねー。メーカーさん、頑張って~~~。
2015-01-21 22:33 : まいにゃんこ URL : 編集
なるほど。確かにがっちりと固まると
飛び散らないし粉塵も心配が少ないけど、
たとえばなにかで口に入ったり目に入ったら?と
心配になりますよね。
エバーグリーン大好評!!見た目も
普通の砂にとても近い感じがするかも. . .
そして、ほんとですね。ものすごく気に入ったものが1個だけあっても、万一配番とかなったらと思うと
やっぱり、できたらいろいろお気に入りがあったほうがいいですよねえ。フードと共に砂も。
今回のと前回の三助ちゃんぷりけつおかりしまーす!!ありがたい。ナイスぷりけつ!!尻尾短いの大好き。うふふふふ。
2015-01-21 22:51 : めんまねえちゃん URL : 編集
ありゃりゃ!お鼻に猫砂!しかもがっちり固まってしまってるのね(^0^;
ほんと、猫砂の選択肢は出来るだけ多く残しておきたいわ!!
飼い主都合でニャンともにしたけど、明らかにうちのはなは、ニャンともでは踏ん張れないみたいだし・・・。
砂が変わるとチッコしない!なんていうと困るから、
何でも使えるようになっておいてもらうと楽ですよね。
こうして他の方の砂レポ見ると、ほんと参考になる~!
2015-01-21 23:29 : sally URL : 編集
 我が家はゴンちゃん拓郎たちはシステムトイレ、でも、気難しいハータンは何としても、あのチップが気に入らなかったみたいで、鉱物性の砂を使用。
 そうね、固まりやすいってことは、そういう問題もあるってことですよね…ほんなさん、細やかな配慮でいろんなことに気付いちゃうんだね。私…ダメなんです…すべての場面で「ま、いっか~」が登場しちゃう~

 参考にさせていただきますね~^^
2015-01-22 00:08 : まめはなのクー URL : 編集
ほんなさん!砂レポありがとうございます!( ´▽`)
最近BOXIECATもよく見かけるようになり、
果たしてエバークリーンと較べてどうなのか・・・と気になっていて、
ほんなさんいつレポってくれるかなーと待っていたところでした。(笑)
それにしてもBOXIECATってハンパなく固まるってことやね、
エバークリーンでも強力だと思ってたけれど。
フレッシュステップってのもあるのか。φ(.. )
妹んちがトイレ対策に頭を悩ませていたので(現在エバークリーンで
落ち着いている)とても参考になります。ありがとう。
2015-01-22 03:56 : ぱんとら URL : 編集
皆さん猫トイレでは御苦労されてるわよね

家はシステムトイレのザルの部分にトイレットペーパーを敷いてます
一度したらそれを水洗トイレに流すの
臭うからかえって『あっ、誰かトイレしたな』とすぐにわかりやすい
家の場合狭いし、殆んど誰かが在宅しているので出来ることかもね

それにザルとカバーの部分だけ毎日洗えるので便利

これいつか記事にしようと思いつつ何年も経ってる^^;
2015-01-22 06:58 : アビmama URL : 編集
なるほど、確かにそうですね。
実際に事故の例はないのかもしれないですが
不安要素は出来るだけ排除したいですからね。
ウチはず〜っとトフカスサンドです。
猫さんも飼い主もこれに慣れていますので。
2015-01-22 07:21 : やらいちょう URL : 編集
おおっ! v-14

ちょ、ちょっと v-441

おじさんも v-476

いいかな? v-509
2015-01-22 07:51 : ゲンタくんのパパ URL : 編集
にゃんこのお砂も色々なのにゃあ!
みんにゃ色々試せてうらやましいにゃあ!
アタシは・・・鉱物系やさらさらなのは砂浴びしてちびっこの頃角膜に傷つけちゃったし。。。
おから系は「ごはんがおっきい猫茶碗にいっぱぁい」って食べちゃうし・・・
固まりにくくてちらかりやすいひのきの猫砂一本なのにゃあ・・・
ささみの猫砂なんてあったらいいんだけどにゃあ・・・
2015-01-22 09:56 : Gavi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR