お詫びと訂正と、方向転換


我が家の砂への、試行錯誤の記事(★)にコメントをありがとうございました!


まず、最初に、皆様に、お詫び・・・というか、懺悔というか・・・させて頂きます。

私は、一つの事を思うと、がーーーっ!と突き進みがちな性格なんですが、(猪突猛進型)

今回、一連の砂の見直しの際、


粉塵が出ない (ひゃくおくんの鼻炎、副鼻腔炎への影響が心配だったので) を気にするあまり、


粉塵が出ない・・・との、BOXIECATに飛びついて、肝心な事を忘れていました。


調べてみたら、私の住む地域のゴミ収集では、

鉱物性の砂の処理、専門業者との個別契約が必要(清掃局が紹介してくれる)・・・らしいと^^;;;

言い訳になりますが、

ずーっと、紙やら、ヒノキ、おからの砂を使っていて、その粉塵が・・・から、スタートした、砂試行錯誤なので、

今、使っているのが鉱物性・・・って、まるっと、頭から抜けておりました。。。




お詫び1


早急に、砂探し、方向転換!!!

共に、真剣に考えて下さっていた皆様、こんなトホホな理由で、

固まる系の砂のレポートを終了させて頂くこと、本当に申し訳ありません!





さんそれぞれに、砂への好みもあり、

家庭の事情など、千差万別ある中での、

あくまでも個人的我が家の猫砂猫トイレレポート。



人間の都合で、固まるのが・・・手入れが楽なもの・・・安価なものが・・・と言う点も考えてきましたが、


今後は、人間側が、少々使いづらくても、それは一先ず、置いといて、


固まり過ぎて・・・や、粉塵が・・・の、あくまでも、猫さん側の不安要素の無い形を探していきたいと思います。





 お詫び2



我が家の猫砂探しの原点は、百億の鼻!




トイレ形状への初心は、ニャンズの皆さんが、ホームランバッターも含めて、嬉しく出せる事!




目指せ、システムトイレへの移行!





 お詫び3



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、拍手の方に頂いたコメントなのですが、(お名前は出さないので、ほぼ原文ママで紹介させて頂きます)


「お正月に、4匹分のトイレ4台(既存2台に先代ネコ使用の2台、同一ネコ砂)を支度し、
 1泊の予定が2泊になって帰宅したら、新設トイレには踏み跡すらありませんでした。(中略)
 慌てて掃除すると速攻で入ったネコ達(略)

 多頭飼いのお宅で不祝儀等、日帰り不可の条件でご夫妻で参列しなければならない場合、
 どうなさっているのでしょうか?
 見ていただける親戚知人がいない場合です。先輩の皆さんのご意見を拝聴したいです」


と、お知恵拝借のコメントを頂戴いたしました。


我が家の場合ですと、今年のお正月、1泊でも、人気のトイレに集中したらしく、

カチカチに固まっていた・・・という現象がありました。(他に普段人気の無いシステムトイレ使用で補っていた)

3年程前ですが、実父の葬儀の際には、さすがに、ペットシッターさんにお願いしました。

ただ、実父の場合、余命宣告をされていたので、

事前に、キャットシッターさんと面接し、打ち合わせが出来ていたので、

イザ!の時にも、慌てる事なく、留守に出来たのですが。

なので、万が一の場合も考えて、シッターさんを決めておくのも、方法の一つかと思います。


他に、体験談や、「家は、こう考えてる」ってアドバイスが有りましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


*(11;59追記) 拍手コメントで、メルアドを残して下さった方。
  
  拍手の不具合か?メルアドが上手く残っていませんでしたので、

  お手数をおかけしますが、再度にあるメールフォームからご連絡を頂けますでしょうか?

  どうぞ、宜しくお願い致します。




ゴミ分別で、トホホとは、分別のある大人のすることじゃないわね^^;;

我が家のニャンズの皆さんに、お気に入りになった細かい砂が

ぬか喜びになっちゃって、申し訳ないなぁ。。。


あ、買い置きの鉱物砂は、取り急ぎ、可燃ごみの砂に移行出来たら、処分する心算ですが、

使う!!って方、いらっしゃいます??受取人払いにさせて頂きますが^^;;




いつもご訪問に感謝します。
応援のクリックのひと手間にも、ありがとうございます。

banner.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

tag :

2015-01-22 09:42 : 猫トイレ 砂 : コメント : 32 :
コメントの投稿
非公開コメント

ありゃりゃ、最後のゴミ出しの部分で問題が・・・
ゴミ出しルールはその地域で違うから、良く確認しないといけませんね。
ちなみに我が家の地域は可燃ごみで良かった。はずだけど・・・

処理が楽なのは、おからなんかだけど、湿度に弱いんでねぇ。
システム系のはどれも粒が大きいペレット状だから・・・

またまた迷いの森に突入だぉ~!
2015-01-22 10:21 : ましゃ治 URL : 編集
ゴミ分別とは考えてもいなかったです(;^ω^)
地域によっては、ゴミの回収、分別といろいろですよね(>_<)

誰もが気持ちよくおトイレを使って、掃除やゴミ出し、全てまるっと解決してくれるものをメーカーさんに出してもらいたいですよね(*^^*)

お出かけ中のトイレ問題は難しいですよね( 。・-・。`)

うちはとりあえず、トイレの砂の量を多いのと少ないのを用意して行きますが、長期となると・・・。
やっぱり、シッターさんを探さないといけないかな?と思います(´ー`)

2015-01-22 10:45 : あーにゃん URL : 編集
ええ~、鉱物性の猫砂は普通にゴミ出しできない地域もあるなんて、全然知りませんでした!!
多頭だと、それぞれに好みや問題があって、砂一つでも選択が難しいですね。
ひゃくおくんの鼻に負担がかからず、なおかつみんなが気持ちよく使えて、しかもゴミ出しも普通に可燃ゴミで出せるイイ砂見つかると良いですね。
2015-01-22 11:34 : おまゆ URL : 編集
はじめまして!!おでぶにゃんこと申します。
今までの読み逃げどうぞお許しくださいませ。

猫砂、私もずいぶん試行錯誤しました。
(今思えば、人間の都合もかなりあった気がしますが^^;)
その結果、たどり着いたのがシステムトイレ
幸い我が家の猫さま方は砂への執着はないようで案外すんなりと使っていただけました。
システムトイレもフルカバータイプでもチップの飛び散りはありますが

私の朝一番の仕事はトイレ掃除と飛び散ったチップの片づけです^^;

固まるタイプで一番私的によかったのはトフカスサンドです。


私も留守中は友人にシッターをお願いします。
トイレ掃除とご飯の用意をお願いしています。


2015-01-22 11:46 : おでぶにゃんこ URL : 編集
同じ! 我が市も鉱物系を出す事ができないんですよ!
燃えるゴミと有価ゴミは毎週ありけど、燃えないゴミは月一回。
しかも猫砂は多分ダメ。
だからずっと燃えるタイプだけ。
って、ほんなさん、今までどうやって処分してらしたの?
ゴミ収集を契約すると高いのですよね?

うちが今つかっているPHが判るやつ。 最期は粉塵が袋の底にたまりますけど、そこまでは殆ど気になりません。

昨年の旅行の時にシッターさんも探したのですが、
3匹いると高いのと、ギリギリだと空いてる人がいませんでした。 もしシッターさんを頼まれるなら、早めに手配した方が良い場合もある様です。

2015-01-22 12:07 : REI URL : 編集
猫砂は興味ありますわぁ
うちも多頭だから、ホントにいろいろ試してみましたが
どれも長所に短所があって
そして猫達が気に入ってくれるかどうか、
これが一番大事ですよね^^;
阪神大震災の時に丁度ストックがなくて、困り果てて、
避難した北海道のペットショップから送った事を思い出します。
あのころは、不便だった(--)
だから、ストックも怠らずにしています^^

今のところは、母がみてくれますが
何かの時はいつもお世話になっている病院にあずけるしかないかも
ペットシッターさんはまだ慣れ親しんでいないので
少し不安。。。。かなぁ~
でも、猫達は絶対におうちに居る方がいいので
シッターさんも検索しておかなきゃいけませんね^^
なんだか、長々とお話それてしまって、ごめんなさい。
2015-01-22 12:14 : だっちゅ URL : 編集
いまはゴミの分別も
地域ごとにちがうしなかなか厳しいですもんね。
毎日のことだから
処理のしやすさも大事ですよね。

なかなか飼い主の要求を満たしてくれるも乗ってなくて
それなら自分で作ってしまいたいっ
て思ったことありますよ…
無理ですけど(笑)
2015-01-22 12:30 : あんずミャミャ URL : 編集
うちは一人っ子だし
最初から システムトイレを使ってくれたので
トイレの心配した事なかったです
なので猫砂にも色々あるんだな~と勉強になりました
確かにペットショップにはたくさんの種類がありますよね

食べて出すは基本ですから
出す環境も大事です
あちらが良ければ こちらが悪い・・・
気に入ったのが早く見つかりますように
2015-01-22 13:37 : いたずらっこ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-22 13:43 : : 編集
そうよね、鉱物系はゴミ出しで困る事もあるかも。
だから、水洗で流せる砂を使ってるお宅も多いかも。
同じ紙砂でも流せるの砂と流せない砂がありました。
うちは共同住宅だから配管を詰まらせると大変な事に(;^ω^)

留守中のお世話は、一番はペットシッターさんかな?
下僕もこっちにお世話をしてくれる知り合いがいないから、
お留守番をさせる時に悩みました。
下僕がお世話になってたシッターさんは繁盛期は2割増しで
緊急で利用する場合は緊急料金(+3000円)が発生するけど当日でもOKみたいです。
多頭飼いだったらペットホテルに連れて行くのも大変だよね。
今は下僕はドン子同伴で移動してるけど、どうしても連れて行けない時は
病院のペットホテルにお願いする予定です。
利用する予定がなくても、シッターさんと面接だけしとくといざって時に安心かも。
2015-01-22 15:59 : ドンタコス下僕 URL : 編集
みんにゃがお気に入りを見つけるの
なかなか難しいですね><
新しい砂は初め興味あるからか使ってくれるんですが、
2袋目から全く無視ってこともありましたし、
システムトイレも急に使ってくれなくなりましたし…
子猫のころに使ってたのに戻っちゃいました。
2015-01-22 16:16 : ぴなた URL : 編集
へぇ~、鉱物はそんなゴミ捨て方法なんですね!!!
知らなかったです~。
知ってる方の方が少ないのでは???
これから、砂を替える時は気をつけねばですね。

なんと、トイレが違うとできない・・・
そんなに繊細な猫さんもいるんですね!
我が家は、システムでも砂でも、場所を替えてもOKなにゃんず^^♪
こればかりは、お役に立てそうにないかも^^;;;
2015-01-22 16:32 : しっぽ URL : 編集
そうそう。以前はウチも鉱物系で、
まだ「燃えないゴミ」ってのが頻繁に
収集に来てくれてた時代だったから、
なんとかそれで通しました。
先代一匹目が、「砂を変えるの絶対反対」猫だったもんで・・。
今はおからになって、
鉱物系使ってる人、どうやってゴミに出してるんだろ、
と思ってました。
そんな個別契約が必要なんですか〜〜(゜◇゜)
二泊シッターさん無し4匹飼い、って、
すごいかも、ですね〜。
ウチは3匹でトイレが一つだから、
留守に出来るのは、せいぜい15〜6時間でしょうか。
やっぱり、シッターさんを探す、
っていうのが一番の方法の気がしますね〜。
2015-01-22 16:39 : まさぽん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-22 18:26 : : 編集
猫さんの砂って大事ですよね。
鉱物系、そっか。砂になるから…捨てられないのかw
やっぱり燃えるゴミじゃないと辛いなあ。
ジプシー頑張ってね!←おいw

うちは…母の葬儀の時は緊急だったから…
一週間次男のお友達のお母様(獣医さんですw)に
預かっていただいたです。
本当に助かった。
今後は多分次男を頼ることになるんだろうな。
親族が近くに住んでいるといいのですけどね
相も行かない人が多いだろうから
やっぱり前もってシッターさんと契約を結んでおくのが
無難ってことですかね…
悩ましいですね。
2015-01-22 18:35 : つきみぃ URL : 編集
ええー、専門業者じゃないと回収してくれないんですねー!!
鉱物性ってそんなにおかしな素材じゃないのに・・・(^^;)
燃えるごみっていうと、やっぱり紙になっちゃいますかね。
システムトイレに完全移行できることを祈ります。

お留守番のとき、我が家は2匹なので、
トイレ2つに砂をたくさん入れておけば
大丈夫です。
うちは同じ形のトイレ2つ、同じ猫砂で
普段から1週おきに交換で使ってもらっているので、
人がいなくても使ってくれますので問題ないです。
2泊のときは、夫実家に救援を要請して、
ごはんの補充とかお水替えとかをお願いします。
トイレ掃除までは無理なので、そのまま。
(でもうちの猫たち、人間嫌いなので、かえって人がいないほうが落ち着いていられると思います・・・)
2015-01-22 19:43 : まいにゃんこ URL : 編集
あ、鉱物系難しい地区だったんですね、
実はうちもそうなんですよ。だから最初から
鉱物系は選択肢に入ってないです。
難しいですよね~~。。納得のいくねこ砂、
見つかるといいですね。

うちは姉妹に頼むとき以外はシッターさんです。
幸いにも、自宅のすぐそばにお住まいなので、
急なことでも対応してもらえて助かってます。
もう何年もお付き合いがあるのでくりひなも懐いてるし。
(そこが一番重要だったり)
信頼できるシッターさんを見つけておくのは
必要なことだと思いますよ~。
2015-01-22 19:44 : くりひなママ URL : 編集
鉱物系ってゴミ処理がちょっと大変なのですね(汗)
またゼロから・・・
大変ですがさらにいいものが見つかるといいですね!

お留守番
うちは3にゃんになってから外泊をしたことがありません
杏樹を閉じ込めたり開放したりとややこしいので
母親にもなかなか頼みづらく
信頼あるシッターさんを見つけておくのはいい事ですよね^_^
2015-01-22 19:48 : obaoba URL : 編集
家はめったに猫だけになることはないのだけど、一日中お留守番をしてもらう時には
お風呂にトイレシートを敷き詰めて、その上にトイレットペーパーを乗せて行きます
前記事にも書きましたが猫トイレにもトイレットペーパーを敷きますが、いつもより多めにして出掛けます

家は歴代トイレシートにトイレットペーパーを使用しているので、システムトイレが出た時に砂を敷いてみたのですが足が気持ち悪かったらしく使いませんでした
それで今でもトイレットペーパー派です

役に立たない意見でごめんね~
2015-01-22 20:43 : アビmama URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-22 21:33 : : 編集
ご無沙汰しております。
現在ひとりと1ワン、14ニャンで生活中^^;

ひとり生活のため万が一を考えてシッターさんをお願いしています。
自分でもシッターの資格を持っていたので抵抗なく頼むことができました。

我が家も砂で悩みましたが、香りがついているのはダメ、肉球の間に入り込むのはダメらしく今はおからの砂「トフカスK]です。
メーカーで試供品がもらえるので試してみたらいかがでしょうか。
https://www.pgt.jp/otoku.html
2015-01-22 21:38 : pata URL : 編集
そうでした!
後処理の問題がありましたね(・_・;)
ゴミ出しは細かく分かれてる所も多いですもんね。

日帰りが出来ない場合の事、考えないといけないですね。
うちはたぶんお世話になってる動物病院で
預かってもらう事になるかなぁ・・・
毎日の投薬があるからシッターさんにも頼めないと思うし・・・
2015-01-22 22:16 : ニャーヨ URL : 編集
気になったんで砂の袋を確認したら。
「可燃ゴミとして出してください。」って書いてある。

砂はほんな。さんにも紹介した「猫砂一番 大粒」

同じ鉱物系でもメーカーで違うのか?
2015-01-22 22:25 : ましゃ治 URL : 編集
うわー、猫砂の廃棄にそういうネックがあるとは。
日本はゴミの区分がちゃんとしてるものね。それはもちろんいいことなんだろうけど、さらなる試行錯誤が必要になっちゃいましたね。

うちも出かけるときのトイレやご飯は気がかりの種。
この街には頼れる友達も家族もいないし、ヨナちゃんを迎えて以来、夫婦で旅行はしなくなりましたよ。でも、緊急時に夫婦で留守にしなければならないときはそうもいきませんから、費用はかかってもホテルになるのかな
‥数日間ケージから出られないだなんてかわいそうで考えたくない;; 考えなきゃいけないんだけど;;
2015-01-22 22:34 : Chacha URL : 編集
固まらないタイプの木質の猫砂(木だけど)です。
チップの大きさは細いタイプと、ちょっと太いタイプがあって、我が家は太いタイプです。
スノコの下はシートを敷いて交換しています。
飛び出るのもあるけど、大きいから拾いやすい!(笑)
粉もほとんど出ていないと思います。
木質なので、可燃ごみで出せます。
新設の猫トイレは警戒されるんですね?
お出掛けの数日前から設置して慣れて頂いた方がいいのでは。
新しいトイレには、使用中の砂を入れて安心してもらうのもイイかもしれません。
我が家は猫トイレにこだわらず、多きな衣装ケースの引き出しをトイレ代わりにして、たんまり猫砂を入れてお出かけしたこともありますよ。 (^^♪

我が家は長期に全員でお出掛けする事が無くなりましたが、以前はご近所さんに家の鍵を預けてお世話してもらいました。
わんこのお散歩まで頼んでました。
ご近所のお付き合いは大事ですね~。
それから、私のお友達が泊りがけでお世話してくれたこともあります。
甘え過ぎ~。 (^▽^;)
田舎なのでシッターさんとかいないので、ホントに頼む人が居なかったらかかりつけの獣医さんにお預けですね~。
2015-01-22 22:37 : なっつばー URL : 編集
我が家の3匹はこれで大丈夫!
我が家の3匹は猫は大丈夫! 

我が家の場合は、外泊するときは通常3匹に3個のトイレに、泊まる日数1泊1個増やします。なので2泊なら、5個のトイレを用意します。 全部を使うわけでは有りませんが、足りないよりはキレイなトイレが多い方が良いようです。

ご飯は猫は一度に食べきる事は無いので、多めの2日分を3個のお皿に用意しておきます。後はとにかくお水をアチコチにたっぷり置きます。
このやり方なら、最高4泊大丈夫でした!

猫たちはいつものお家が一番落ちつきますから、出来るだけシッターさんを頼まない状態になれるよう、1泊から馴らしていくといいですよ。 お試しあれ!
2015-01-22 23:17 : 華 URL : 編集
そういう事情があったんですね。
ウチはにゃんともトイレに替えました。掃除を楽にするためですが。ゴミもあんまり出ないので。
ひゃくおくんのお鼻対策・・・ニンゲンだったらマスクするとかできるんですがねぇ。近くに集塵機とか置いてもダメですか?
2015-01-22 23:34 : こて家 URL : 編集
 我が家は諸々の事情があって、シッターさんにお願いしている時期がありました。でもね、シッターさんも気をつけて探さないと、いい加減な所もあるみたいよ。今お願いしているところは、料金も良心的です。
 回数が多い時には、一回分の料金を大幅値下げして、投薬が必要な時、通院が必要な時にも対応してもらっています。


 鉱物性の猫砂って、業者さんに依頼するの?初めて知りました。少なくともうちのところはそういうことはないみたいだけど…それがいいのか悪いのかはね~

 ニャンコさんたちって、気難しい子が多いからトイレを変えるのって結構時間がかかることも多いですね。システムトイレに切り替えるのに、ずいぶんと段階を踏んで2か月ちょっとかかりましたよ。

 ひゃくお君のお鼻にも影響のないトイレ環境が早くできるといいね!
2015-01-23 02:40 : まめはなのクー URL : 編集
ゴミ出しにそんな決まりがあるとは…
さらに難しくなりますね…(;´Д`)

泊まりでお出かけの時はできる事ならどなたかに来ていただくのが一番安心ですよね
でも知らない人を見てパニックなんて事もあるから顔見知りの身内とかに頼めるのが一番でしょうか。。
2015-01-23 03:03 : のん。 URL : 編集
盲点でしたね。
ウチの方は大丈夫みたいです。
でもゴミに関しては
どんどん厳しくなるんでしょうね。
2015-01-23 06:24 : やらいちょう URL : 編集
ひゃっくんの鼻かぁ・・・v-350

といぼんの鼻と交換できたらよかったのになぁ・・・

といぼん、おまえはお肉屋さんに行って

v-16の鼻でもつけてもらいなさいっ!



2015-01-23 07:41 : ゲンタくんのパパ URL : 編集
@@!そうだったのにゃあ!
鉱物系は個別ゴミ契約!
高温でも燃えなさそうだものね・・・
そ、それにしても・・・猫砂でゴミ焼却機故障ニュース、何か想像しちゃったよぉ (* ̄m ̄)ウフッ

そっか・・・トイレいっぱい増やしとくだけじゃダメな場合もあるんだね・・・
おでかけ前から新しいトイレ増やして慣らしとくのもダメかにゃあ?
アタシは長いお留守番、1泊が2回、おねえのチチが亡くなった時と法事の時だけだったけど・・・3ケローテして使ってたからね、3ケ全部出してったにゃあ。
ペットシッターさん、大丈夫なにゃんこちゃんだといいね・・・
2015-01-23 09:49 : Gavi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR