飼い主心なかなか伝わらず~


共に暮らしているのだから、


さんだけに、我慢を強いたり、


当然の、さんにとって当たり前の行為を禁止するのは、


無しにしたいな~~って、


我が家に、この爪とぎをプラスしたんですけどね^^;



 気持ち




我が家に来たのが、半年早い先輩だからか??




三助の態度と顔とオチリが デカいからなのか???






 気持ち1





三助が独占して使っちゃってるもんだから、




この爪とぎ、他の子が使うのを遠慮してる・・・ぽい??






 気持ち2



ひゃくおくんの為に、買ったんですけどね^^;






雑誌や、段ボールでも、研いでるし、



砂飛び散り防止のマットでも研いでるから、



爪とぎに不足は、していないんだけど、




 気持ち3




急に、この籐の椅子での爪とぎに目覚めた、ひゃくおくん・・・・



別に、椅子で研いでも、構わないっちゃ~構わないんだけど・・・






 気持ち4




僅か、数日で、こうなもんで^^;;




涙目の椅子が、訴えてる様な気がしてね^^;;





 気持ち5

この、満足そうなお顔を見ると、しゃーないなぁ~って思うけど、


籐の椅子、夏まで無事かしら??--;






・・・・・・・・・・・・・お返事的な♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多頭飼いで、急などうしても、留守番させねば!!! な時の対策、

お知恵拝借、どうもありがとうございました!

ご質問頂いた方が、(ブログはなさっていない方です) とても助かります・・・と、お返事を頂戴致しました。

これからも、何か、お知恵を拝借したい・・・って事が有りましたら、

折角、ブログをやってるんですから、出来る範疇になりますが、活用してくださいね。




砂の処理にも、コメントをありがとうございました。

BOXIECATを導入するまでは、

おからにしろ、木製にろ、紙にしろ、「可燃OK」と、書かれた物を使っていたので。

それこそ、20年近く前は、鉱物性の固まる砂を使ってましたが、

その頃は、ゴミの分別も、燃えると燃えない・・ぐらいの、ゆる~い状態で。

ただ、固まるけど、重くて買いに行くのが大変で、紙に移行したんですよね。


業務用水切り籠を使った、自己流のシステムトイレ、中を崩れるパインチップにして、

置き場所を少し工夫したら、また、使ってくれてるので、システムへの移行も出来そうな感じです。

家の子のトイレスタイルにも、使いやすそうな、システムトイレも新たに一つ注文してみたし^^v

可燃の砂も、木製で粒が、細かい(今の鉱物性の人気は、粒の細かさにもあると思うので)物を注文したので、

徐々に切り替えていく予定です。


幸いにも、来月、家のマンションが大規模修繕に入るので、

その前に、マンション全体で、ベランダの鉢物、土ものの処分の為の産廃を頼んでいるので、

その時に、鉱物性の砂は、処分することにします^^;;;はふん~




応援のひと手間、いつもありがとうございます!励みになります!
banner.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

tag :

2015-01-23 09:38 : 猫との日常 : コメント : 34 :
コメントの投稿
非公開コメント

その椅子、うちもそうですぅ~(T.T)
新入りの元気がポリポリと。。。
うちも、しゃーないな~、と思ってます^^;
2015-01-23 10:15 : だっちゅ URL : 編集
こんにちわ~。

昨日、途中まで書いて中断しちゃったら出遅れちゃいました~~。

猫トイレのこと

我が家では、今の部屋に引っ越す前は、普通に紙砂を使っていました。
が、人間のほうが風邪から気管支悪くしちゃって、その「粉」に耐えられなくなり・・・。
今の部屋に引越しと同時に、システムトイレに切り替えました。

今の上のふたりは、我が家に来た時から最初からシステムトイレですが、最初の福島っ子のふうが、どうも使いづらそうで(砂が少ないから?)、当時は1台しかなかったし、あたらしく普通の砂用のトイレを購入。

使用したのは「おから砂」。
どれがいいかわからなくて、10種類くらい買ったと思います。
成分として、危険物を含んでいないことがまず第一条件。
そして、匂いがNGな人間のため(香水どころかアロマも柔軟剤もシャンプーもふぁぶ○ーずなども使えません;;)、香りのないものであること。
でも、香りがついてなくてもダメだなあってものも多く、砂自体が重すぎたり、固まりすぎたり、固まらなさすぎたりで、最終的に残ったのは、「ネオ砂 オカラ 7L」というもの。
固まり方はちょっと弱かったけど、とにかく軽くて、匂いも許容範囲で、成分的にも万一口にしても即緊急自体にはならなさそうで、よかったです。

でも、これも紙砂よりも少ないとはいえ「粉」はあって、トイレも3台に増やしたりしてせいもあってか、人間側にNG出ちゃって、結局順番にシステムトイレに切り替えて行きました。

現在使っている「砂」は、「デオトイレ 飛び散らない緑茶成分入り・消臭サンド(4L)」。
デオトイレの砂もいろいろありますけど、これが一番、うち的には使い勝手が良いです。
飛び散らないとあっても、掘るし蹴るしなので、飛び散りますけどね!

うちでは一泊しか今のところはしてないけど、その時は、予備(洗ったときの交換用)のトイレも使用できるようにして行きます。
でも、あまり使ってないですね。
一応、子猫用として売られている小さいサイズのも2個購入しましたので、一泊以上になるときは、それも使うことになるかも、です。
システムトイレのいいところは、大きいのを大量にされなければ、きれいであること、だと思います。

多頭飼いの知人に言わせると、システムトイレは、ダメな子は絶対だめだそうですが、うまくみにゃさんが使用できるといいですね。

ただ、一昨年、自分が入院しなくてはいけないかも、という事態になった時にも感じたことですが、今後のことを考えるとペットシッターさんとつなぎ取る必要は感じてます。
でも、調べてみても、どこがいいのかわからなくて・・・。
どこか、実際にお願いされた方に、推薦していただけませんかしら、などと。(~_~;)
2015-01-23 11:18 : 月那 URL : 編集
にゃんこって好きな爪とぎってありますよね(*´∀`*)

そして一回気に入ると、もりもりやり続けますよね(*´艸`*)
ひゃくおくん、籐の爪とぎ具合がお気に入りになってしまったのでしょうか(o´艸`)
三助ちゃーん、ちょっと貸してあげてね(*´▽`*)

2015-01-23 11:19 : あーにゃん URL : 編集
爪研ぎ、分かります、1ニャン1爪研ぎてすよね‼︎
同じ所でなぜ研がないのか・・・
小さな縄張りなんですかねw
ふふふ、三助さんのおチリの匂いバッチリだし、他の子は使えないよねw
2015-01-23 12:29 : しっぽ URL : 編集
三助くん
爪研ぎとして使っていると言うより
枕にしているような…(--;)

藤の椅子で爪研ぎしたら
そこがささくれだって
次に乗るときに痛くないのかしらね(笑)
2015-01-23 13:19 : あんずミャミャ URL : 編集
「三助の態度と顔とオチリが デカいからなのか???」
ここでツボに入ってしまって大笑いしてしまいました!!

籐の椅子、椅子さんにはかわいそうだけど、ひゃくおくんの満足げなお顔と凜々しいお姿が格好良くて、またまた惚れてしまいそうです!!
2015-01-23 14:31 : おまゆ URL : 編集
藤製は…爪研ぎですよって言ってるもんですよね(笑)
うちにもラタンのオットマンがありますが、
立派な爪研ぎとして活躍中です(笑)
麻のポールよりさらにひっかかりがよくて楽しそうです…。
ま、布のソファでバリバリされるよりはましかな〜…と思っとります(笑)
2015-01-23 15:08 : くりひなママ URL : 編集
明確な棲み分けがある訳でもないのに、何故か「専用」ってできちゃうみたいですねぇ(^^;
ひゃっくんは「気遣いの漢」だし、余計に遠慮しちゃてるのかな。
って、その割には派手に籐椅子をご使用ですがw
縦型好きと、床っぽい所が好きな子と、どちらにも好評な壁があったりして。。。なかなか奥が深いですなぁww
2015-01-23 15:37 : 八朔かーさん URL : 編集
あら、よく見たら三ちゃんが占領してる爪とぎは
ドン子とお揃いみたい。ロングタイプよね?
ドン子には無駄に長い爪とぎだけど(爪を研ぐのは真ん中だけ)、
三ちゃんはちゃんと上の方も使ってるのかちらw
写真を見る限り、ドン子よりも低い位置限定のようなwww
百億くんはいろんなタイプの爪とぎを使いこなせるのね。
ラタンタイプの爪とぎ、どこかのメーカーさんが作ってくれないかな?
かなり需要がある気がする(*´艸`*)
2015-01-23 15:40 : ドンタコス下僕 URL : 編集
こんにちわ
>共に暮らしているのだから
ほんとにそうですね
ひゃくおくん~ 満足なナイスおかおですね~=*^-^*= 
ガシガシのとぎ痕も我が家ヒストリーですものね、売ってませんし!!^^
わぁ、でも藤の肘掛 あまりに爪とぎにピッタンコのようですね~i-80

爪とぎ うちでは歳と共にスケールも小さくなってきてしまいました
あんなにカツカツといい音たてて、爪とぎしていたmomoも
シュシュッと撫でるように3回くらいかいて、お終いです。   
2015-01-23 16:35 : れぃん URL : 編集
百億君、目覚めちゃいましたね~^^;
いろんな部分が爪とぎになっちゃいそうですね…
誰かがするようになったら、
真似する子出てこないかな(汗)
うちはソファに穴が開きました~
2015-01-23 16:35 : ぴなた URL : 編集
この椅子の~好きな子は爪研ぎ好きそうな
ですもんねー
でも百億ちゃん気に入って
ものすごい研いじゃってるんですね^_^;
うちもさっちゃんが結構どこでもやっちゃう派です
が、最近はあの新しいタワーの爪とぎ気に入っていて
おふみが寝てる時よくバリバリしてます
2015-01-23 16:37 : もちゅみ URL : 編集
籐製品は猫さんにとっては爪とぎ以外の何モンでも無いわね~( ̄m ̄*)
夏まで・・・ 持つと良いですね( ̄▽ ̄;)
それにしてもひゃくおくん
ずいぶん器用な所で研ぎますねぇ~Σ(゜゜)
2015-01-23 20:00 : ニャーヨ URL : 編集
三助君が爪研ぎもゴロゴロもしてたら、三助君のお気に入りだから.....
って遠慮しちゃうわよね〜
でも百億君もお気に入りがあって良かった。
例え椅子でも(笑)
家具でも仕方がないわよね。
家もベッドのマットレス角がボロボロ〜
2015-01-23 20:09 : mogu07 URL : 編集
ひゃくおくん
たった数日でそこまで〜ww
うちも部屋中研ぎ放題ですよぉ
ついでに私の足も(涙)
傷だらけなので銭湯に行くの憚るわぁ

夏まで・・・・もたないかと(ボソッ)
2015-01-23 20:13 : ぽち URL : 編集
もう杏樹の部屋の壁はボロボロです(>_<)
爪とぎ最初は泣きましたよ(笑)
ボロボロになってきたら
諦められましたけど・・・
時間かかっちゃいました(汗)

椅子に目覚めちゃったのですね
数日で結構やられましたね
夏まで
これは百億くん次第ですね^_^;
2015-01-23 20:24 : obaoba URL : 編集
爪とぎって個々に好みがあるから
難しいですよね(^_^;)
この子の為に買ってあげたのに・・・違う子しか
使わないとか~あるあるですぅ~(^_^;)

籐のイスは研ぎ心地良さそうかも(*^m^*)
新しい爪とぎにマタタビふりかけてみたりとかは
どうかなぁ~?
私の座椅子もフリンジだらけ・・・(つД`)
2015-01-23 20:39 : ☆とまみさ★ URL : 編集
猫と一緒に暮らすという時点で
借りてるもの(柱とか壁とか)以外は
ある程度仕方ないと割り切ってます…
ちゃんと爪研ぎでしてくれるけどさ・・
興奮するとソファに爪立てたりカーペットで爪研いだりあるよね。
それは買い換えればいいからって思うことにしてます。
イヤならば猫さんと一緒に生活しなければいい
でも、猫さんって賢いからちゃんとわかってくれるです。
うちの子達は柱や壁では爪研ぎしないもん!
やっすいカーペットでは…やってるけど…
2015-01-23 20:46 : つきみぃ URL : 編集
うーん、籐椅子で爪とぎか~
ちょっと泣くな~~~
先日の猫展で家人が爪とぎ出すって、2台作ったの
結局1台しかもっていかなかったんだけど、家で速攻使われてた(笑)
爪とぎだけは2ニャンなのに3台使用中
本当はトイレを増やしたいんだけどなー
うちはシステムに移行して、シマシマもしぶしぶ使ってくれてます♪
2015-01-23 20:52 : ししゅうねこ URL : 編集
あー、よくあるパターンですね(笑)
ひゃくおくんは優しいから、使わせろよって言えないんですよね。
おんなじ爪とぎをもう一個買ったらどうでしょう?
でも、よくばりさんちゃんのことだから
もう一個あっても「これもぼくのだお~」って
アピールするかなあ?
うちは、つめとぎ何個か置いてます。でもね、壁にはしないんですが、ソファやベッドの端っこでやってます。あきらめというか、そういうもんだと思ってますけど・・・(^^;)
2015-01-23 20:59 : まいにゃんこ URL : 編集
こんばんは!
リンクさせていただきました(*^_^*)
相互の件は了解ですので♪

やっとコメント欄わかりましたよ(笑)
なんとなく見てるとこの数字が記事ナンバーみたいに見えるんですよ。
何回見ても素通りしてました(;^_^A

爪とぎいろいろありますよね~!
ウチの猫は気難しいところがあって爪とぎも違うのを買ってきても使ってくれないんですよ(-_-;)
2015-01-23 21:37 : JJKENT URL : 編集
知り合いの所でも、
籐の椅子がコテンパンにやられちゃって
昨年の暮れに粗大ゴミで出したって言っていました。
猫さんの好きな素材ではありますよね。

ちなみに、本皮のソファーも
やられる確率は高いようです。(=`ェ´=;)ゞ
2015-01-23 22:00 : ぐりぴき URL : 編集
ああー!そんな落とし穴(?)が。
そういえばうちのほうも、園芸用の土も
捨てちゃダメなんですよ。
購入した店と相談するか専門業者に. . . となっています。リサイクルって言っても限度があるけども. . . まだ園芸用ならともかく、
トイレ砂だったらリサイクルどころじゃないですしね。
毎日出るものだから、確かにそんなややこしい廃棄方法だと辛いですね。

爪とぎ、籐っていいんでしょうねえ、かんじが。
硬からず柔らかすぎず。
かといってあっという間に椅子がなくなるのも. . .
でも三ちゃんは専用めいてて気持ちよさそうだしなあ。フフフ。

多頭の留守番、大変そう. . .
犬の時は経験があるけど、大変でした. . .

2015-01-23 23:37 : めんまねえちゃん URL : 編集
籐のイス!
残念ながら、先代時代に、ボロボロに・・w
もうこうなったら、とことんまで・・(違)
2015-01-23 23:54 : まさぽん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-24 00:10 : : 編集
こんにちは。

ソファは、爪研ぎだと思われやすいアイテムですよね!
我が家も、ボロボロです。(⌒-⌒; )

鉱物系の砂を使っています。
ゴミに出していたのですが、もしやダメだったのか?
ゴミの収集のちらしには、記載はないのですが
砂の袋も確認してみます。ありがとうございます。
2015-01-24 00:19 : nobi8n URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-24 01:25 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-24 01:35 : : 編集
遠慮しているひゃくおくんが愛おしいなぁ。
あ、占領しちゃいたい三ちゃんの気持ちも分かるけどね(笑)、
それにしても三ちゃん単にデレデレしてるだけで
爪研ぎとして使ってない感も。( ̄∀ ̄||)

↓猫砂トライ問題(?)、なるほど。猫砂探しの原点を再確認できて
何よりです、よかったねひゃくおくん。(^艸^)
それにしても、鉱物系の猫砂処理、個別に業者と契約が必要なのか。
そういう自治体もあるのね。みんなちゃんと守ってるかしら。
てか、気づかないヒトも多いと思うなぁ。
2015-01-24 02:52 : ぱんとら URL : 編集
ああ、その椅子の悲鳴が聞こえて来そう。
ま、夏までもたなくても、なんか味がある椅子になって良いじゃないですか♪
三ちゃんの独占により、遠慮してるかのようなひゃくお君の背中が・・・。
うちはどの爪とぎもつくねが独占ですよ。
というより・・・はながどの爪とぎも使ってくれないのでね(^^;
2015-01-24 06:30 : sally URL : 編集
おい! そこの三助! v-16

おまえ! ちょっとは遠慮しないと! v-116

市場へ出荷するぞ! v-449
2015-01-24 06:37 : ゲンタくんのパパ URL : 編集
おはようございま~す。。
三ちゃんは、独占しているつもりはないのでしょうが
きっとその爪とぎがお気に入りなのね~♪
ひょっとして、体が重くてその場所から動きたくないとか~笑

籐の椅子、あまり悲惨なことにならなければよいですね^^;

まぁ、可愛い猫達のすること、危険でさえなければ
うちも大目の大目で見ています^o^
2015-01-24 08:20 : のん福レオのお母さん URL : 編集
\(゜ロ\)(/ロ゜)/アリャアリャ
籐椅子の爪研ぎ
ひゃくおくん、それが気に入ったのね~
私も籐椅子が欲しいけど考えちゃうなぁ。。。
おオモチャも爪研ぎもハウスも
飼い主の意向など思い通りにならないのが猫さんよね

我が家は、トフカスおからサンドを使っています。
でも、これ正直お値段が高いのよね。
それで、もう少し安いおから砂にしたんだけど
砕けて粉になる率が高いのでオットーからクレーム
また、トフカスに逆戻りです。
まぁね砂の色も白いのでオチッコの色もよくわかるしね
以前システムトイレにしたんだけど
ジョル兄ぃがどうしてもダメで諦めた経緯ありで
今は普通のトイレです。
2015-01-24 09:52 : ジョルまま URL : 編集
ひゃっくん、ラタン爪とぎなんてセレブでかっちょいいのにゃあ!
・・・えと・・・さんちゃん?さんちゃんの爪とぎさん独占って・・・
えと・・・えと・・・お爪かっかっかっ!ってしてるぅ?
ねんね足置きにしてるだけみたいな・・・(* ̄m ̄)ウフッ
2015-01-24 10:42 : Gavi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR