猫を捏ね回して作る




先日と、先々週の土曜日、


北鎌倉に、作りに行って参りました。 (前回の粘土から捏ねて作った記事はコチラ




今回、捏ねまわしの、イメージモデルは、ひゃくおくん。




 猫作り4





捏ね回して、出来上がった作品は、これ!





 猫作り3



ひゃくおくんの持つ、



朴訥、素朴で、骨太な性格や、イメージを、




木彫りのさんのイメージで粘土を捏ね、色付けしたのですが・・・・・・





 猫作り6 @ クリックで、もう少し大きく見れます^^;;
 
 右下の集合写真は、私の過去の作品です。 色づけのみの作品記事は、コチラ





色付けしている間に、


ひゃくおくんのミドルネーム付きフルネームの、「ゴンザレス・百億」 っぽく、


木彫りがブロンズ像にランクアップしちゃった^^;;;


しかも、渋谷駅前のハチ公像のように、


みんなに、撫でられた頭や背中のように、ちょっと、てかてかww







一緒に粘土捏ね作りに参加したメンバーの作品は・・・・



 猫作り1
 後ろから、

 ガオさん  梅蔵母さん Tamさん ここちゃこさん sallyさん まったり姉さん ANKOさん





興味を持って、過去の粘土猫作品を覚えていてくださっている方や、


作ったメンバーにお会いになった事が有る方は、


「なるほどね~♪」って、思われるぐらい、


各自の個性と性格が反映してるように思います。


それぞれの作りたい・・・ってイメージにも、何処か一貫性があるし。



私の事をリアルでご存知の方は、



「ふふ、ほんな。っぽいぞ~ひとりへそ曲がりで寝てるし」なんて、思ったかしら?ww




こーゆー違いや個性が出せるのが、手作りの面白いところで、且つ、難しいとこなのかも。





本当は、ひゃくおくんとの2ショットを撮りたかったんですが、



ひゃくおくんは、武骨でシャイな男なんでw



代打、代役、三助~~~っ!


猫団子プリーズ~~♪




 猫作り8




ふふ♪



リアルひゃくおくんも、しょっちゅう、三ちゃんと団子になってるからね^^





 猫作り7


三助が、頓着しない、動じない子で、本当に助かるわw




いつも、ひと手間かけて応援クリックしてくださって、ありがとうございます!
banner.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

tag :

2015-01-26 10:27 : 猫イベント・オフ会 : コメント : 34 :
コメントの投稿
非公開コメント

おおっ、いい味出してますね^^。
うん、百億君っぽい♪
センスありますね♪
皆さんのセンスもステキ~。
サリー巻いてたりして、かわいわぁ~^^。
2015-01-26 11:15 : しっぽ URL : 編集
おお~!私は一昨日鎌倉へいったんですよ。
車だったので
もちろん北鎌倉も通ったので
あのギャラリーの前も通りましたよ♪

今回の作品も素敵♪
みんな芸術のセンスがあっていいなぁ…(*´ω`*)
2015-01-26 12:22 : あんずミャミャ URL : 編集
みなさんお上手ですね
それぞれに個性があってステキですね^^
ほんなさんだけ
なぜ寝てるんだろ?(^0^)
2015-01-26 12:40 : だっちゅ URL : 編集
ブロンズ風、すごく素敵!!
ひゃくおくんのイメージにぴったりです(^O^)v!!

三ちゃんがひゃくおくんを背中に乗せてるのってほのぼのしてて、良い感じです!!
2015-01-26 13:28 : おまゆ URL : 編集
それぞれでイイですねぇ~♪
作者さん、飼い猫さんと一緒の写真とか見てみたくなります。

ほんとだ。何故ほんなさんだけどてっと寝てるんだろ?
・・・あ、ひゃくおくんだった(笑)

2015-01-26 13:34 : minako♪ URL : 編集
きゃー.゚+.(´∀`*).+゚.
すごい素敵ですねヾ(´∇`)ノ
本当に木彫りで彫られたかの様なあたたかさがありますね(❁´ω`❁)
本当に素敵ですね(〃ω〃)

他の方の作品も全て素敵ですね(*´ω`*)
いいなぁ、猫の置物って(*´艸`*)
2015-01-26 13:51 : あーにゃん URL : 編集
百億君、素敵です♪
見ててほっこりします^^
触るともっとほっこりするだろうな~
2015-01-26 14:12 : ぴなた URL : 編集
うぉ~素敵素敵(*´艸`*)
百億君のイメージにばっちりかも。
猫を被った猫も好きだったけど、
ほんなさんの個性的なセンス、
ほんなマニアには堪らないw
皆さんの作品も「ほぉほぉ~」って頷いちゃった。
2015-01-26 14:42 : ドンタコス下僕 URL : 編集
みなさん個性が出て面白いですね~♪
色遣いも個性がでて みなさんの猫のイメージがわかるようです

ほんな作百億くんは
百億くんの大らかさが良く伝わって 家族にしか作れない作品になったと思います

撫でたらご利益ありそうだし(笑)
2015-01-26 15:16 : いたずらっこ URL : 編集
ブロンズ風♪かっこいいじゃないですか~♪
温かみもあって素敵♪
ほんと、個性豊かですね~~、皆さん素晴らしいです♪
自分ちの子だからこその表現が出来るんでしょうね♪
猫の置物。。。難しそうだ~~。
2015-01-26 16:32 : くりひなママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-26 16:49 : : 編集
見れば見るほど、ほんと撫でくりまわしたくなるひゃくおくんそのもの!
横でやってたのに、気づいたら木彫りからブロンズに変身しててほんとびっくりしてたの(笑)
焼き物なのに、体温まで伝わってくるよう~(* ̄m ̄)ウフッ
私は、今からまた次の子で頭がいっぱい(笑)
で、大ちゃん二世は一応半分くらいは似てるって自分に言い聞かせてる~(笑)
2015-01-26 16:50 : まったり福タビ大リンの姉 URL : 編集
愛のこもった手作りは最高ですね。
見れば見るほど味がある作品、本物のひゃくお君と同じだわ~^^
2015-01-26 17:03 : なると URL : 編集
すっっげぇーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
皆さん、それぞれ個性的で猫さんへの気持ちがだだ漏れした作品ですね!
何だか、ちょっとだけお人柄がしのばれるようです(*^^*)

ひゃくおくん…ほんな姐さんの思いが伝わってくるなぁ…
艶光する程、撫でまくって、その手が心地よくて丸くなって寝ちゃうんだ。
やっと見つけた優しい場所が嬉しくて、笑ったまま寝ちゃうんだ。。
控え目でも、ちゃんと解ってくれるって信じられるから安らかにまん丸なんだ。

いい作品です…本気でそう思います。
2015-01-26 17:05 : 八朔かーさん URL : 編集
おぉ~いいですねー百億ちゃんイメージの
今回の作品
雰囲気出てるように思います
みなさんの作品もほんとにそれぞれ違って
またそこが面白いしいいですね
三助ちゃんこういうことしても全然平気なのは
さっちゃんもです^m^
2015-01-26 17:11 : もちゅみ URL : 編集
こんにちわ~
手ごねで作るねこちゃん どの猫ちゃんも個性がありますね~
創作って、こんなに愛情が現れて見えてくるんですね 
感激しています
百億くん なでなでさせてもらっていいですか?
ほんなさんちのお子に創ってもらって百億くん シャ~ワセです 

そして三助ちゃんのこの一言に泣かされます~~
三ちゃん でかした~~m(^^)m
私はほんなさんの「南仏の白壁」にいと救われました☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`
2015-01-26 17:31 : れぃん URL : 編集
素敵~
なんだか神々しい感じもします(*^_^*)
百億くん像を触ったらご利益ありそうだ☆

みなさんも個性的でおしゃれですね
2015-01-26 18:56 : obaoba URL : 編集
確かにごりえきがありそうな。 ナンマイダー、ナンマイダー。
じゃなくて、
皆さんそれぞれ個性が出ていてとても素敵ですねえ。
これだけ上手だと、これから始めたいという気が萎えそうです。
まあ、やる気ナッシングですが。

2015-01-26 19:05 : REI URL : 編集
そうそう!
ここちゃこさんの所で拝見した時、木彫りっぽいなって思ったの!
粘土でも色合いで深みのある木彫りっぽさを出せるのってすごいな〜
三助君も百億君だ〜ってすんなり受け入れちゃう程ね(笑)
2015-01-26 20:03 : mogu07 URL : 編集
鎌倉でアートって素敵ですね(^-^)
本当に皆さん、作る作品には個性が出てる♪
形だけじゃなくって色つけにも(*^m^*)

ほんな。さんのひゃくおくん、ブロンズ風も
落ち着いた質感に見えてとっても素敵ですよ~(^^)/
2015-01-26 20:35 : ☆とまみさ★ URL : 編集
うわー、ひゃくおくんかわいい!そのままじゃないですか。
大きくまるっとしたのんびりな寝姿、ひゃくおくんがほんなさんの心に占めてる大きさなんだと思うと感動しました。
安心して眠れるって幸せだよね。
2015-01-26 21:08 : 矢羽 URL : 編集
ここちゃこさんの所で見ましたよ~(^^)/
ひゃくおくんがモデルだったんですね。
なんとなく納得!
みなさん、上手ですよね。
ワタシは猫を作ってもネコに見えない自信がある!( ̄ω ̄)v
2015-01-26 21:09 : ニャーヨ URL : 編集
うわ~、またまた素敵な作品を作られたんですね!
ひゃくおくんの雰囲気がとてもよく出てますね~^^
だから三ちゃんも、上に乗られてもリラックスできてるんだと思う^^
他の皆さんの作品もすごく素敵で、どうしてこう皆さん、芸術家でいらっしゃるのか不思議で・・・。
羨ましいばかりです!
2015-01-26 21:28 : alpenkatze URL : 編集
粘土で木彫り???
なおかつ、ブロンズ像・・・??
素材に混乱しそうですが、手作りって味わい深いですよね。
作る人それぞれの世界が出ちゃうんですよね~~。
わたしが作るのは、つまんないかも(^^;)
ひゃくおくんのあったかい雰囲気、出てます!
2015-01-26 21:30 : まいにゃんこ URL : 編集
あっ、お日さまの光の下で見るとまた違った味わい♪
うんうん、ひゃっくんのやさしい雰囲気すごく出てる。
これは三ちゃんも猫団子ウェルカムだわー。^^
そしてほんな家でもさらに可愛がられて(撫で繰り回されて)、
ブロンズ感が増しそう…。^^*

さすがほんなさん、毎度味わい深い子に仕上げてくるなあ。
私は次回は「ぬりぬり」が課題です。
もうちっと事前にちゃんと考えていかなきゃ…(汗)。
2015-01-26 22:15 : 梅蔵母 URL : 編集
ひゃくおくんの陽だまりで気持ち良さそうに寝ている姿、
ほんなさんの創ったブロンズ像にそっくり~。
あはは。最後の仕上げ剤でテカテカになりますよねえ。
けどそれがまた、ひゃくおくんが皆に愛されて、撫でくりまわされて、頭テッカテカになったみたいで、
なんか微笑ましいな。
呼吸が聞こえて来そうだわ~(^^)
2015-01-26 23:31 : sally URL : 編集
うんうん、イメージ伝わります~♪
テカテカになったひゃっくん像、
なでなでさせていただけたらいいコトありそうな☆
こうして作れるって、楽しそうだし、
皆さんの作品、とても素敵です~!
2015-01-26 23:42 : ヒカリ URL : 編集
おお~~すごい^^
さらにみなさんの作品も素敵^^♪♪

みなさん個性があっていいですねー!
2015-01-27 00:43 : のん。 URL : 編集
いいですねぇ〜。
無心でこねていると
集中できてストレス発散にもなりそう。
みなさんそれぞれ味があって素敵ですね。
色も多彩!
2015-01-27 06:51 : やらいちょう URL : 編集
すげぇ~! すげーぜ! v-348

みんなすげぇ~! v-345

ひゃっくんもよくコネコネしてあって v-352

エッセンス出てるぜ! v-356

すげぇ~ v-33
2015-01-27 07:19 : ゲンタくんのパパ URL : 編集
シャイなひゃくお君、喜びかみしめてるんだね。
ひゃくお君らしさがにじみ出てる~(*^o^*)ほんなさん、センスあるわ!
すごく魅力的な作品だと思うよ。



2015-01-27 07:39 : まめはなのクー URL : 編集
これこれ、この粘土人形~☆
毎回、楽しみに見させてもらっています。。
丸くなって寝ているひゃくおくん、ほんな。さんならではのポーズの選択ですよ♪
皆さんの作品もどことなくその作り手のキャラが出ていて面白いですよね~^o^
2015-01-27 09:08 : のん福レオのお母さん URL : 編集
うわあ!木彫りブロンズひゃっくん、かっちよいいにゃ!^^b
ほんなあほな。おねえちゃん^^b
・・・でもさ・・・ひゃっくんって、ひゃっくんもひゃっくんアートさんもお地蔵さんっぽく感じちゃうのってアタシだけにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ
sallyおねえちゃんのにゃんこちゃんはサリー着てるのにゃあ!@@!
おねえちゃんたちの個性がすっごぉく出ててステキにゃ!
2015-01-27 10:12 : Gavi URL : 編集
前回もそうなんですが、
ほんなさん作の猫さんをみるたびに(ぬりぬりだけのもね)
こういう方がアーチストなんだなぁ...と思うのです。
寝子さん。癒されます。
そうそう、仕上げ剤でピカピカ度が増すんですよね(^^;)
2015-01-27 22:18 : ここちゃこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR