猫のコダワリ?


我が家の、砂、トイレ問題。


今の所、私のお手製水切り籠のシステムトイレと、市販改良のシステムトイレ、


そして、細かい木製の余り固まらない砂で、落ち着いている。


システムトイレは、ひゃくおくん以外は、全員使ってくれているし。





ある日の事。



 こだわり1





ひゃくおくん御用達(他の子も使うけど)の、砂入りトイレを



砂を総取り替えで、洗った。






 こだわり2





あわよくば、この機会に、




ひゃくおくんも、システムトイレを使ってくれないかなぁ~~~~




なんて、下心満載だったんだけど・・・・






 こだわり3





有ったはずの場所を、ウロウロと探し回り、




挙句の果てに、





 こだわり4





しょんぼり、座り込まれちゃったぁ~日にゃ、




おばさん、ダッシュで、トイレを乾かし、




セッティングしましたよ^^;;;;






何故か、一番砂の一番トイレは、




 こだわり5



ちゃっかり坊ちゃんに奪われてたけど(笑)




それと、システムトイレ、ひゃくおくん以外は使ってくれてる・・・って、書いたんですが、

それは、おPっこ限定!

何故か、全員、うんPは、細かい砂。

埋めないお嬢さんも、砂派。


猫さんのコダワリ・・・ってやつなのかしらね???



システム派の皆さん、勿論、普通にうんPもしてますよね??



banner.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


一つ前の記事()の、闘うウィルスソフトに、コメントをありがとうございました!

ウィルスになったら、手がズタボロにされるので、悪い事は出来ませんねw
闘うお嬢さんの後ろのデラックス版も、見て頂けたようでw
でも、ハイスペックすぎて購入はちょっと…って方がほとんどでした(笑)
オヤツ一つで、情報流出しちゃいそうですもんね♪


あと、といぼんのでろでろ対策で、
ロイカナの可溶性消化器サポートと、ヒルズのw/dを、普段のフードに三分の一ほど混ぜてるんですが、
あのフード、すんごいうんP、出ますねぇ~@@/
当社比150%!立派なのを生み出してくれてて、お見せできないのが残念ですw
多分、私が気が付かなかっただけで、随分前から、異食していたようで^^;;;
塊としては、もう出ないみたいですが、暫く続けてみようかと思います。

tag :

2015-03-12 10:05 : 猫トイレ 砂 : コメント : 39 :
コメントの投稿
非公開コメント

うちもコロコロ事件時には 便秘なのかと可溶性とw/dを試しました。
可溶性は あまりお好みでなかったようで 今はw/dを他のフードにふりかけてます。
ま・・・ うちの場合は便秘が原因じゃなかったようですけれども彡(-_-;)彡
ほんなあほなさんのお家の子も うんPトイレが決まってるんですね。
うちも昔は そうでした。
今はへんてこりん娘だけは へんてこりんなトイレがうんP専用です。
2015-03-12 10:47 : nekobell URL : 編集
うちのフェムトもシステムトイレに切り替えようとした時、トイレが違うと座り込みをされましたよ~
やっぱり速攻で砂のトイレに戻しました(^_^;)
サクラは、ウンチをシステムトイレにオシッコは猫砂にしますよ? ホント猫のトイレの好みは??です

ロイカナの可溶性繊維フード効きますよね。いいブツを出してくれます。
十一君とりあえずは出きったようで一安心ですね。
2015-03-12 11:10 : トキワ URL : 編集
トイレって大事ですよね。
うちはシステムトイレって一度も使ったことないの。
ずーっと細かい猫砂。
特に老猫二匹はデリケートだから、
トイレが変わったらでなくなるだろうなぁ。
そんな心配があって、なかなか変えられないのです。

先日、寝込んだ時にトイレ掃除できずに
汚れていたら、外でされました(-_-;)
たかがトイレ、されどトイレ・・ですね~
2015-03-12 11:19 : おばんです URL : 編集
やはり皆様いろいろコダワリがおありのようで。

ウチも全く一緒です。おPっこはシステム うんPはおからの細かいの。
多頭飼いならいざ知らずお嬢おひとりで2つのおトイレを
優雅に使い分け・・・。

といぼん 元気に出しまくっているみたいで
良かったです。 まだまだでろでろ~っ。
2015-03-12 11:23 : minako♪ URL : 編集
我が家でシステムトイレを使ってくれるのは
キースケだけ…
でもシステムトイレ2個もあるという。。。
猫様にはいろんな事情があるのでしょうね

といぽん沢山出てるみたいでよかったね(笑)
しっかり出産していただきましょう!
2015-03-12 11:37 : つきみぃ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-12 11:40 : : 編集
しょぼん顔に私もやられてしまいました><;
これは早急に設置しなくてはですね!!!
ふふふ、一番使用が、思惑の猫さんでない事に爆笑ですwww
さすが、三ちゃん^^v
2015-03-12 12:02 : しっぽ URL : 編集
あはは、ショボボボ~ンのひゃくおくんがツボですね♪
こんな顔されたら下心も吹っ飛びます~^o^

我が家はシステムトイレは一つも使ったないんですよ。。
量や色をチェックしたいのでかたくなに猫砂派です~^-^
2015-03-12 12:04 : のん福レオのお母さん URL : 編集
ひゃっくぅーーーんw
でもなんだかソランとソックリで他猫とは思えないわ^^;

ソランの立派なブツも可溶性消化器サポートの賜物なのよ。
あれのお陰でウンがカッチカチにならずに助かってる〜
といぼんの異食、もしかして工事のストレスも関係してるんじゃ?
異食、噛み癖対策の「ビターアップル」というグッズもあるよ。
2015-03-12 12:13 : ANKO URL : 編集
あはは、そんなにしょぼんとされたら、
そっこうでトイレ準備するよねえ(笑)
うちはシステムトイレがないので、
いまいちよくわからないんです。。。
ひなが突発性膀胱炎?になってしまったので、
おトイレに関してはちょっと気にはなってるんですけどね。。。
2015-03-12 12:20 : くりひなママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-12 12:23 : : 編集
うちは素材も砂も同じものしか
おいていないけれど
二つあるうちの一つは
なぜかちっこ専用…
お猫さまってきれい好きだから
こだわりも強そうですよね(^-^)

で、百億くん間に合ったかな(笑)
2015-03-12 12:25 : あんずミャミャ URL : 編集
百億君、演技派やねえ。 でも監督がいたのね。

うちも可溶性半分混ぜてます。 うさぎが猫になってます。

そしてシステムトイレはうちも液体のみですね。
ただ誰が使用しているかは不明。 現場を押さえられないんです。
2015-03-12 12:49 : REI URL : 編集
しょんぼりされちゃ、ね^^;
ホントにしょんぼり顔なんだもん(笑)
一度システムトイレを試したが
システムトイレが出始めたところだったのか
トイレ事体がよくなくて(オチッコの臭いがすごかった)
それから使用したことないのです。
今なら随分かわったのでしょうね^^
猫さんはこだわりがありますものね~
2015-03-12 12:56 : だっちゅ URL : 編集
こんにちは。

おトイレ、こだわりありますよね。
ちゃっかり一番乗りの三ちゃんがかわいいです。

可溶性繊維、すごい出ますよね!(・ω・)
こんなに溜まっていたのかな?と思っちゃいました。
といぽん、マフラーが、きれいさっぱりと出るといいですね。
2015-03-12 13:20 : nobi8n URL : 編集
もしかして、隣の植木鉢に!?
ああぁ~そんなことにならずに
よござんした。

皆さんのお家の猫さんは、
トイレには、いろいろとこだわりが
あるんですね。
うちは、あまり気にしていないような・・・
2015-03-12 13:29 : ツブシオ URL : 編集
まさかの一番乗りは三助くん(*`艸´)ウシシシ

おトイレ事情は難しいですよね( ̄▽ ̄;)
でも、うんpちゃんはみんな同じおトイレでするんですね(*´艸`*)

といぼんくん、うんpちゃん、たくさん出てるんですね!
しかも150%(笑)
全部出きりますように(>人<;)

2015-03-12 13:35 : あーにゃん URL : 編集
そう、繊維質の豊富なご飯を食べると人並みなブツが出るよねw
あの可愛い「*」から一体どうやって出た?って見比べます。
一番風呂と同じように一番砂はやっぱり違うのかちらね(;^ω^)
ほんなさん家のシステムトイレは砂の上に直接座るタイプよね?
同じように座っても砂の大きさでチッコか●を使い分けるのね。
システムトイレでもおまる式の「キャットワレ」(おまるdeキャットと悩んだ)は
●を埋めにくいかもって思った事があります。
車で移動する時に直接猫砂の上に座ってトイレをして貰ったけど、
普段と足触りが違うせいか、なかなか出るモノも出なかったですw
たかが猫砂されど猫砂ね(;^ω^) トイレ事情は奥が深いです。
2015-03-12 14:28 : ドンタコス下僕 URL : 編集
うちもシステムトイレにしたとき
うんちするの嫌そうでした。
砂が飛び散らなくてよかったのにな~
砂のトイレにいたら、みんにゃそっちへ…
おしっこもそっちでするようになったので、
トイレ容器買い換えました^^;
2015-03-12 15:25 : ぴなた URL : 編集
「ロイカナの可溶性消化器サポート」と、「ヒルズのw/d」ですか。
これはメモをしておいた方がよさそうです。
今のところウチの2にゃんは便秘になっていないのですが、もしもの時がありますものね(^.^)

にゃんこのおトイレのこだわりってあるのですね。

ウチの場合は依然システムトイレを試しに使ってみたことがあるのですが、2にゃんともNGでした。

また元のトイレに戻したことがあります(:_;)
2015-03-12 15:27 : yumeyunta URL : 編集
こんにちわ
ひゃくおくん~
ショボショボーーンとなるくらいトイレにはこだわりがあったんですね
こういうお顔みたら、オチリ逆さにしても急がずにはいられませんね
砂の感じが植木鉢のと似ていて、そちらへの展開かとおもった私 ペンペンですm(._.)m 

うちは女子だから? トイレのこだわり、ないみたいです
飼い主に似たのか、これといって吟味することががなにごとにもなうすい二人です(*>∇<*)

ロイカナのPH1食にしてから、←このことは確かなのですが、おしっこの量が増えて、
食事のせいかそれとも症状として出ているのか
今度の検診でしっかり聞いてきます。。 
2015-03-12 16:12 : れぃん URL : 編集
こんにちは!

トイレ問題はやはり難しいですね。
いつも使っているトイレがないとやはり猫も困惑するみたいです。

うちは昔飼っていた猫にシステムトイレを使わせたらちょっとの間だけ使ってその後一切使ってくれなくなった苦い経験があります。
今の猫も気難しいのでトイレを変えるのは至難の業かと・・・
2015-03-12 16:21 : JJKENT URL : 編集
システムトイレは使ったことないですが、そうやって猫って使い分けるんですね!
猫ってトイレにはうるさいとは思ってたけど、使い分けもやることにびっくり!
すごいな~~。
ひゃくおくん、トイレを探しちゃったのね~^^
こういうしょんぼりした姿を見てしまったからには、急いで準備するしかないですね^^;
ちなみにうちは普通の砂のトイレです。
太郎が掘りまくるし、被せまくるのでかなり深めに砂を入れてます^^;
2015-03-12 18:01 : alpenkatze URL : 編集
猫さんはトイレに色々こだわりがありますよね。
おしっこをする位置とフンをする位置が
ひとつのトイレの中で決まっていたり。

特にフンはこだわる子が多いですね。
砂かけも熱心にしているし・・・

あんまりトイレが気に入らないと
オシッコも絶対にしないで
違う場所に粗相しちゃったり
便秘や膀胱炎になったりするしね。

でも、ちゃんと慣れたりもするからなぁ~

その子その子の様子を見るしかないですね。
2015-03-12 18:12 : ぐりぴき URL : 編集
やーん、百億君がしょんぼりしてる〜
いつもあるお気に入りのトイレがなかったらナゾだし
切ないものね。
トイレが戻って来て良かったね〜
三助君入りだけど(笑)

猫にもこだわりってあるわよね!
システムトイレは解らないけど、使い分けをしてくれたら
掃除がしやすそうだわ。
2015-03-12 19:03 : mogu07 URL : 編集
百億くんすんごいしょんぼりしちゃってる(笑)
これはすぐにご用意しないとですね~
やっぱり一番トイレは人気なのかな?
うちは大地がほとんどのトイレに一番に入ってます^_^;

ウンPの時はホリホリし甲斐のある砂の方がいいのかな?
こだわりって面白いですよね!
2015-03-12 19:23 : obaoba URL : 編集
ありゃりゃ〜、このしょぼん顔を見ちゃったらねえ・・。
ウチも先代猫のしょぼん顔みて、
いや、見ただけじゃない、
トイレの外にするようになっちゃったのをみて、
新しい砂は断念したっけなあ(^_^;
砂関係は、一度慣れちゃったら
それで行くしかない気がしますねえ・・。
2015-03-12 20:17 : まさぽん URL : 編集
そうそう!ロイカナ消化器サポートはフワフワうんPでますよね
なつも以前食べてたけど
量もどっさりで最初は驚くwww

そして我が家も
システムトイレはチッコだけw
2015-03-12 21:02 : ぽち URL : 編集
お久しぶりになりました~!
うちの子たちってあまりトイレにこだわりがない気がします…。砂変えてもあんまり気にならないみたいだし。ていうか、ドイツのトイレとか砂ってあんまり日本みたいにバリエーションがないんですよね。だからかもしれません。システムトイレとかないし…。
ひゃくおくんのしょぼーん顔がかわいい…。

といぼんくんストール食べちゃったんですね…。猫の本に良く書いてありますけどウールサッキングなんですかね?舐めなめしてる間にそうなっちゃったのかしら。ともかく出てきてよかったですね!

工事・・・。うちも前の家で…もう6,7年前になりますが、そういう風に足場が組まれてっていう工事がありました。小虎がまだ4歳くらいで、ちょっと足場伝いに遊んだりして。(監視付で)懐かしい…と思ってしまいました。いや早く終わるといいですね。
2015-03-12 21:17 : kotora URL : 編集
猫砂派だと思ってたシマシマもシステムにしてもすんなりしてくれてますよー
ただ、2Fに設置したシステムはなぜか2匹とも使わないの
ジェイクなんて私が帰って来てトイレを掃除するの待ってるorz

ロイカナの消化サポート、出ますよねー!
ちょっと驚いてうちもほんの少し別のを混ぜて食べさせてるよー
(シマシマの便秘対策ね)
ジェイクの時で小さいパック全部食べ切るまでは続けてくださいって言われた
結局、出たのか出ないのかもよく分からなかったけど・・・
2015-03-12 21:24 : ししゅうねこ URL : 編集
我が家のシステム(パインサンド)使うのはまりん。それもオチッコのみww
ウンPは鉱物系の砂にww

ましゃはシステム経験猫だから2階はシステムオンリーにしてみるか?

飼い主的にはシステムの方がゼッタイ楽だもんなぁ。

2015-03-12 21:43 : ましゃ治 URL : 編集
うちはヒルズCDオンリーです。
11年間。他のは一度もやったことないですー。
行きつけの病院先生から
絶対これしかダメだと言われ
使い続けてます。
2015-03-12 21:43 : イノッチ URL : 編集
トイレ我慢しちゃうのは大問題なので、
我が家も、猫様が「汚れてるから早くキレイにして」と
鳴かれると、即対応でございます(笑)
さんちゃん、ちゃっかりキレイなトイレに一番乗りちゃって・・・というか若干フライングですね(^^;)
トイレのこだわりはすさまじいですよね。
でもわたしも、駅の小汚いところより、デパートのきれいなトイレが好きなので、猫さんの気持ちはわかる~。

といぼんくん、もう全部出ちゃってるといいですね。
かじるときに細かくなってれば、そのままきれいに出ちゃう気がするんです~~。
2015-03-12 22:07 : まいにゃんこ URL : 編集
イヤーン!
そんな顔された時にゃー速攻トイレをお作りいたしますぞ!
ひゃくおくん、待っててね~!!!
でも一番トイレは三ちゃんなのね( ̄m ̄*)

猫さんのトイレに対するこだわりってオモシロいですよね。
出来ればひゃくおくんにシステムトイレを使って欲しいぞ~
2015-03-12 22:08 : ニャーヨ URL : 編集
ひゃっクン、ショボ~ンなお顔(^0^;)
トイレは待てないよねぇ~。。。
ほんなさんに気が付いてもらえて良かったけど、
一番乗り(?)が・・・アハハ(^m^*)

システムトイレ、いいですなぁ~!
ひゃっクン、使ってくれるときがくるかな!

ニャートン↓欲しいけど自分のPCではなく
誰かのPCでお試ししたい~💛
2015-03-12 22:22 : まりん URL : 編集
 ひゃくお君のお顔…なんて情けない寂しいお顔なんだろうね~
こんなお顔されたら、なんだか悪いことしてるような気がしてきちゃうわ。
 トイレ、トイレ…って、植木鉢のゾウさんが水害にあっちゃうんじゃないかってドキドキしちゃったけど、ひゃくお君は大人の対応でしたね~^^

 ブログにも書いたけど、ハータンはチビの頃からフンづまり傾向がある子で、トイレでのコットンコットンという音が響き渡るようなブツを4つ出す子です。
 年を重ねて、これはつらかろう…とおすすめされてロイカナの可溶性繊維フードを食べてもらったらドド~ンと1本に^^

 すごいもんだな~とフンづまり傾向の知人にお勧めしたくなるほどでしたよ。

 トイレの使い分けって、それはそれですごいな…
2015-03-12 23:05 : まめはなのクー URL : 編集
うちは現在システムトイレしかないから、大も小もそこでしてます。
でも、福島っ子たち用におからのトイレを置いていた時は、2番目が使い分けしていたような気が・・・。
でもその子、埋めない子なんですけどねえ・・・。

完全家猫だと砂をかけるのもそれなりでいいのかもしれないけど、外ネコだった子は、しっかり隠したいのでしょうか。
かける砂がないのがご不満なようだったので、システムトイレだけにしたころは、最初はもったいないくらいに砂を使いました。
今でも、あるだけの砂全部かけてくれてます。(笑)




2015-03-13 01:26 : 月那 URL : 編集
猫さんって
時に食べ物以上にトイレにはこだわりを感じます。
ウチはシステムトイレは使った事無いですが
多分ダメだと思います。
猫さんって意外と保守的ww
2015-03-13 07:00 : やらいちょう URL : 編集
いやあ、あれですよ・・・ 

タイのトイレ(大)って和式なんですが

地面からめちゃ高いところにあって 

おまけに小さくてv-303

ものすごく不安なんですよね・・・ v-345

(関係ない話でスミマセン。ひゃっくんがんばっ!)
2015-03-13 07:35 : ゲンタくんのパパ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR