ストレスのサイン


我が家の、チョット繊細で (当社比)、


ちょっぴり神経質な(あくまでも当社比)お嬢さんが、





このポーズをし出したら、用心用心!



 おていれ1





ブログ周りでも、たまにお見掛けするのですが、


何か、ストレス的な事なのか?原因はよく解らないけど・・・・で、



毛繕いを激しくし過ぎで、毛が抜けたり、地肌まで傷つけてしまうケース。




我が家のお嬢さんの場合は、手足の爪を齧り過ぎて傷つけたり、


指の間をガジガジしすぎて、じくじくに舐めこがしてしまう事が。




 おていれ2




この状況を、ほっておくと、食欲不振に繋がって、食べなくなる・・・ようなんで、

あくまでも我が家の観察です



撫でたり、遊んだり、襲われたりして、気をそらせます^^






よんちゃ~~ん♪



遊ぼっか?!



 おていれ3


お嬢さんが、気が付いているかどうかは謎ですが、

これが、よんきちのストレスのサインというか、シグナルかも??って

やっと、気が付きました^^;
  (オソクテゴメンヨー)




~~ *** オマケ ***~~~




シャープなお嬢さんの爪の手入れは、武器の手入れ??



こんな風に見えたり(笑)




 おていれ4






お嬢さんの、ガングロなクマちゃんのこんな声が聞こえてきたり(笑)





 手入れおまけ



春分の日。

どうぞ、不安定な気候の中、体調を崩されませんように。


いつも、見に来て下さり、応援のひと手間のクリックを頂いて、ありがとうございます。

コメント欄は開けていますが、どうぞ、無理なさらないで。読んで下さるだけで感謝です。


banner.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


ブラッシングで溶けてる三助に、コメントをありがとうございました!

私の、アレルギーにちょっと補足。

ウサギと室内で暮らしていた頃に喘息症状が始まり、吸入器を持ち歩いたり、
気管拡張剤のシールを張ったりする生活で、入院したことも。
(この時の検査でアレルゲンが特定されました)
でも、ウサギの春山と権蔵が、懐いていて可愛く、大好きだったんで
専用庭付きのアパートに引っ越したりして、共に暮らし、ちゃんと天寿を全うして見送りました。

で、その頃から、花粉症の症状も出始めていたので、
野菜中心、ヨーグルト、ヤクルトなど、食を見直し、体質改善を計り、
先代はなばぁと暮らし始めました。

私は、アレルギーではなく、上皮質のアレルギー持ち・・・ね(笑)
上皮質とは、すなわち、フケ。
たまに、知り合いのさんによっては、クシャミ、痒み、手足の柔らかい部分に痒み赤味が出たり、
爪が当たったら、その部分が、赤く腫れたりはします。
でも、医学的な事は判らないけど、自分の家の子は、よっぽど掃除をさぼったりしていなければ大丈夫です。

ニャンズの皆さんには申し訳ないのですが、我が家が全面フローリングにしているのは、その辺の事情も。
ラグなどは、洗濯機で丸洗いできるサイズと素材を条件にセレクトしています。

コメントで、ご家族にアレルギー持ちの方も・・・。
皆さん、快適に過ごせるよう気を配ってらっしゃるんだなぁ~って^^v
お互いに楽しくさんとの暮らしが続けられます様に。

tag :

2015-03-21 10:15 : よんきち : コメント : 26 :
コメントの投稿
非公開コメント

可愛い娘のストレスを見抜けるなんて
さすが素晴らしい母の愛ですね。
私など4にゃんの変化を見過ごすことも度々で
反省することも多いのですが
出来るだけ、どの子とも向き合いたいなぁ~って・・・
理想は高く・・・ですね(笑)

今日はベランダガーデンも暖かく、みんにゃが出たり入ったり
跳んだり走ったりワチャワチャバタバタ楽しそうです。
ほんとうに、元気でどこも痛くなくご飯が美味しくて
こういうのを見てるのが幸せですね❤
2015-03-21 10:43 : ジョルまま URL : 編集
猫さんって本当に繊細ですよね。
些細なことでストレスを溜め込んで
体に変調をきたすことも。
そういう些細な変化を見逃さないことが
飼い主には大切ですよね。
なかなか出来ないことです。
2015-03-21 10:59 : やらいちょう URL : 編集
ウチのグリが、足を舐め始めたのもこんな感じからで、
執拗に指の股を舐めていました。
当初、私はストレスだ!って思ちゃったけど
結局グリはアレルギーでした。
でも、その舐め方はストレス症状の
典型的なもののひとつだそうです。

ピピも一時ストレスで(ひめを飼い始めたから)
下腹部が丸ハゲになって2~3年はそのままでしたが、
急にやらなくなりました。

舐め癖はストレスの原因が無くなっても
貧乏ゆすりみたいな癖になっちゃうから厄介ですよね。
でも、フッとやらなくなる事も多いので
よんちゃんも気を楽に持ってね。

紅一点で美人は辛いけど、
頑張れ!よんちゃん!(´p・ω・q`)
2015-03-21 11:45 : ぐりぴき URL : 編集
私も喘息っぽいし、鼻も悪いんですが、
猫アレだけは大丈夫みたい(^_^;
前の家は全面カーペットだったんですが、
それはもう掃除系が大変で〜。
今の家は全面フローリングで、
猫の追いかけっこはみんニャ滑って大変ですが、
それはそれで見ていて楽しいw
2015-03-21 13:32 : まさぽん URL : 編集
足を舐めはじめたらサイン・・そうなんですね~~。
普段からよく観察してるから
わかることですよね。
うちは・・どうなのかなあ、
ひなは今お禿げでエリカラ生活だけど、
毛玉が出来たことがストレスだったのかしらん。。。
やっぱり早め早めの対処が必要ですよね。反省です~。。

2015-03-21 13:45 : くりひなママ URL : 編集
爪のお手入れがサイン。
なるほど、よく気づきましたね!さすがです
キースケみたいに
気に入らんからみんなの脱ぎ捨てた洋服の上にチッコテロをする!
みたいなストレス発散の仕方ならわかりやすいですけどね〜
↑ちょっと油断するとやられるのよ。。クーが来てからひどいの。
猫さんはデリケートですものね。
人間の方が気づいてあげないとなのですよね。
お互い頑張りましょう!
2015-03-21 14:06 : つきみぃ URL : 編集
おおっ!
そんなストレスサインがあるだなんて、すごい発見です!
猫ばかの飼い主さんならではの発見ですね^^v
愛されてるなぁ~、よんきちさん♪
2015-03-21 15:56 : しっぽ URL : 編集
お嬢さんのサイン、見逃さないとは流石「猫馬鹿大先輩」
季節の変わり目でもありますし、お外の工事の事もあったりして、小さなストレスが徐々に積み重なっているのかも。。。
ここは、おっちゃんにも一肌脱いで頂いて、ガングロクマさんが「もう疲れたぴ~~」って言うくらい構って遊んであげなきゃね♪

よんちゃん!ファイトだ!
もう少しで鬱陶しい工事も終わってスッキリするからね♪
2015-03-21 16:01 : 八朔かーさん URL : 編集
よんきちちゃんの肉球、可愛いですね(❁´ω`❁)
たまらないです(*´ェ`*)
もにゅもにゅしたいです(*´∀`*)
カプリとやられちゃいそうですが(笑)

ほんなあほな。さんがよんきちちゃんのシグナルに気付いてあげられるって、本当にすごいなぁとおもいます(*^^*)
うちはポケポケだから~なんて言ってますが、やっぱりにゃんこは繊細な子が多いと思うので、私もきちんとシグナルを見つけてあげなくちゃと思いました(^-^)
頑張ります(`・ω・´)

2015-03-21 16:07 : あーにゃん URL : 編集
こんにちわ
よんきちちゃん 今日も見つめてもらっていますねm(^^)m
遊ぶ前にはおしごとなのね!のお顔も 
シャキーンの輝きに満足げな!表情も
たまらなくよいお写真ですね(u_u*)ポッ

ぺしぺしの仕方からストレスのサインを感じられる ほんなさん
さすがです、自分の怠慢さ教えられています。。
うちでは小5の女子孫どのが猫アレルギーで、
25分位いるとくしゃみになってしまいます・・
その時は、それーっと全員で公園かショッピングセンターへ避難します^^
みんなが大事な命、家族ですので  
その間っこで楽しいことみつけています、のつもりです(’▽`;;
でもまさかに備えてシャーベット系の美味しいスイーツは ぎっしり用意してあります^^ 
体温を下げると 応急処置にはなるそうなんです
(薬は常時携帯しているようですけど^^)
でもどんだけバッチィ我が家なんだか!(/*^^*)/ハズカシ
  
2015-03-21 16:37 : れぃん URL : 編集
よんきちさんのシャキーンは武器を見てると
ウルヴァリンを思い出すかもw
ストレスのサインってあるよね。
ストレスを外に発散する子(チッコテロ)もいるし
自傷しちゃう子(自分を舐めたり噛んだりする)もいる。
内向きな子(自傷)だと、代わりに自分の手を差し出したくなる。
舐めハゲ&噛みハゲは何をやっても全く改善しない時もあるし、
なぜか急に劇的に改善しちゃう時もある。
ストレスの原因を突き止めるのも難しい…
ドン子はここ数ヶ月は舐めハゲの代わりチッコに色を付けるの。
これは飼い主がかなりダメージを受けます(;^ω^)
2015-03-21 16:40 : ドンタコス下僕 URL : 編集
よんきちさんの肉球かわいいです♪
見れるのはうれしいけど、
要注意なサインなんですね><
そう!家のこは平気みたいです。
お腹に顔埋めて寝てますもん。
でも、1度スイッチ?入っちゃうと、
どんな小さなんもダメになるみたいです。。
2015-03-21 17:08 : ぴなた URL : 編集
にゃんこによってシグナルって
ありますよね。
うちは何かをカジカジすること。
(たとえばダンボールとかを執拗に・・・)

私は結構なアレルギーなのかもw
自分のうちの子だけど
やっぱり引っかかれたり噛まれたりすると
そこが腫れてかゆくなります(^^;
2015-03-21 17:48 : あんずミャミャ URL : 編集
爪を念入りにやりはじめたら~
よんきちちゃんのストレスのサインなんですね
あまりやりすぎないように
他に気をそらして。。。
うちはちょっと違うけど
2匹が喧嘩してるとき
おふみの気をこっちに向かせる~ってあります
怒るとおふみが余計さっちゃんを
いじめるので^_^;
2015-03-21 18:13 : もちゅみ URL : 編集
肉球がパァ〜と咲いてて可愛い〜
けどストレスのサインなのね。
ほんなさんが気付いてくれたから、よんきちちゃんはストレスを
貯めずに過ごせるね!
カノはストレスと言うか、思い通りにいかずモヤモヤしてたら
本やらを齧るのがアピールでありサインでもあるかな?
2015-03-21 19:01 : mogu07 URL : 編集
爪シャキーンが気になりましたが、
肉球熊! 
花輪君といい、ほんなさん、おもろ過ぎ!

ストレスサイン、うちは何だろう・・・。
2015-03-21 20:01 : REI URL : 編集
よんちゃん爪がシャッキーーンですね^_^;
杏樹の足もこんな感じなんです(>_<)
切りたいけど足はなかなか(汗)

ストレスのサインが分かると対応もできますよね
ちゃんと観察しているつもりでも
見逃してしまうことがきっとあるんだろうな・・・

よんちゃんのストレスが悪化しませんように
2015-03-21 20:08 : obaoba URL : 編集
ウチのおマメちゃんはヒトの赤ちゃんだけど、
イライラすると手の甲を噛んだり頭を床や壁に
ぶつけたりします(-_-;)
そしてウチのスズはトリだけど、イライラすると
私たちに噛みつきます(-_-;)
トリさんの中には「毛引き」と言って自分の羽根を
むしる子もいます(-_-;)
みんな悩んで大きくなった~♪ なんて歌昔あったなー
2015-03-21 20:54 : ふ~みんまま URL : 編集
ストレスのサインを見落とさないほんなさん・・・
流石です!
ストレスの感じ方は猫さんそれぞれだから
見極めるのも難しいですよね。

・・・よんきちお嬢様の武器の手入れを見ていて
我が家のミィを思い出しましたよ・・・
鼻ジワ作って手入れしてましたから(--;)
結果、シロが病院送りになったという・・・(T▽T)
2015-03-21 21:59 : ニャーヨ URL : 編集
 よんちゃんは繊細な心の持ち主だから、ストレスも感じやすいのでしょうね。外壁工事の影響もあるのかな…
 
 ストレスのシグナル、それをちゃんと見抜けるほんなさん、すごいです。
 
 
2015-03-21 22:26 : まめはなのクー URL : 編集
よんちゃんは繊細というより、神経質な感じなのかなって気がします。
猫も性格はいろいろなんだけど、よく観察してないと見逃したり気付かないことがけっこうあるんですよね。
自分の症状や気になることをしゃべってくれたら助かるんですけど(;^_^A
2015-03-22 00:04 : JJKENT URL : 編集
爪ガジガジ、よんちゃんやりすぎちゃうんだ。
実はうちのはなこも後ろ足の爪を
夢中になってガジガジすることがあるんですよ。
なんでそんなことするんだろうと思っていたけど、
ストレスなのかも。
ちょっと気をつけて様子を見てみますね。

よんちゃん、そんなところにガングロクマさんが~(^^)
花輪くんあり、クマさんあり、
ほんなさんちの猫ちゃんはいろいろいろ持ってるのね♪
2015-03-22 00:20 : おばんです URL : 編集
よんきちちゃんはお指の間が貴人っちゃうタイプなのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ ほんなあほな。おねえちゃんちにははなわくんとかいろぉんな子がいっぱいいるのにゃあ!楽しいのにゃあ!
2015-03-22 01:26 : Gavi URL : 編集
これだからおんにゃの子って v-72

めんどくさくてイヤなんだよなっ! v-72

おい! みんな! おとこの子だけで! v-71

盛り上がろうぜっ! わはははははは! v-71

2015-03-22 05:41 : ゲンタくんのパパ URL : 編集
ストレスのサインを見逃さない事って大事ですよね。
そっかー、よんちゃんはその仕草なのですか
かわいい仕草にみとれてしまうけれど
要注意なのですね。
ウッフフ、ガングロクマちゃんをかくしているのね、よんちゃん^^
猫アレルギーと猫上皮質のアレルギー
なるほろ、違うんだ。
2015-03-22 08:36 : だっちゅ URL : 編集
よんちゃんのシャキーンと出た爪がツボですね~♪

うちのダンナは猫アレルギーなので
やはり全面フローリングで
毎朝の掃除機は欠かせません。。
グシュグシュいう日もありますが
本人はそれ以上に猫ライフが幸せなようです^o^
2015-03-22 09:36 : のん福レオのお母さん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR