植物に詳しい方ヘルプミー

昨日の、鰹出汁で大騒ぎ~~の、記事で、


「是非、次は、焼き魚を~♪」

「焼き魚ったら焼き魚! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o うわぁ~い♪」



と、多数の期待(?)を頂いたのに、申し訳ないんですがww

昨夜、遅くに仕事から戻ったら、「部屋ごとラッピング、外されたよ~」 って^^v





で、明るくなって見たら、



 ざわわ7




中途半端に外された、ビニールが、





今朝の関東方面の花散らしの強風に煽られて、






 ざわわ8





ビビりん坊主のクセに、



一番、工事に興味津々で、野次しているといぼんの好奇心も、



ざわわ~ざわわ~~ざわざわでしてw





 ざわわ6

目を瞑って、音だけ聞いていたら、



南の島の海辺の様な?? 


日本庭園の竹林を走り抜ける春の風の足音の様な??


まぁ、これも、ポジティブシンキング耳ってことで♪






で、上の写真を見て頂いたら判るんですが、


ベランダの塗装工事で、只今、ベランダには、何も物を置いてはいけないので、


玄関外の置けなかった植木鉢や何かは、部屋の中に。。。


で、植木鉢も、




これなら、さんにダイジョウブかな??絶対これには近づかないよな??


って、思われる、レモンの大鉢と、


この、大きすぎて、玄関外に置けなかった、謎の鉢植えを、置いているんですが・・・




 ざわわ3





この、謎の植物。



ベランダに遊びに来た鳥のうんPから、生えてきた・・と思われる植物。


処分するのも可哀想なんで、そのまま育てて?放っておいたら勝手に大きくなった・・・という。


濃い紫黒色の実がなり、


今回、部屋に入れて、初めて見たんですが、こんな花を付けている・・・・



 誰だ


今の所、ニャンズの皆さんも悪戯していないから、ダイジョウブだとは思うんですが、


今更なんですが、これ・・・さんに毒??じゃない??よね??^^;;;;;;


植物に、詳しい方、教えて下さいませ~~^^;;;;




数あるブログの中、ご訪問頂き、応援のひと手間をお掛け下さって、ありがとうございます。

コメント欄は、開けていますが、御返事も出来ませんので、どうぞ、ご無理無きように・・・・


banner.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

tag : 大規模修繕工事

2015-04-03 11:58 : 大規模修繕工事 : コメント : 33 :
コメントの投稿
非公開コメント

ごめんなさい、お力になれません^^;
色は違うけれど金木犀のお花ににていますね。香りとかはあるのかしらん。
鳥のフンからなんて、ジャックと豆の木のような
おとぎ話ですね^^
なんの木なのか知りたいです。

ざわざわきになるよね、といっちゃん^^;
2015-04-03 12:40 : だっちゅ URL : 編集
花が可愛いわ。すごく小さい花ですね。
はっぱもあまり大きくなさそうですね。

2015-04-03 13:41 : むぎわら猫 URL : 編集
ネズミモチ. . . いや、ヒサカキかしら。
花と葉っぱの様子が似てるかもしれません。
違ったらごめんなさいね。前のうちでも鳥が運んできたもののなかにあったから、実を食べることは確かだと思うんですが。

ザワザワいってたら、ビビリーほど突進して
みに行くものかもしれませんね。
めんまも半分腰を抜かしながら、這うような状態で窓辺に行くことがあったりします。
今日は強い風だからすごいことになってるかしら。
2015-04-03 13:41 : めんまねえちゃん URL : 編集
お久しぶりです 
といっちゃん、立派に大きくなっておばちゃん嬉しい (^^ 

たぶん、ヒサカキ(柃) だと思います 
http://www.hana300.com/hisaka.html 
我が家に同じ木があります 
花時はガス臭くありませんか? (笑 
サカキ(榊) の仲間で、神事に使われるツバキ科の常緑高木です 
猫に危険な植物ではなさそうですが 
大きくなると思いますので、地植えにしてチョキチョキ切って 
神棚などに使ってください (^^  
2015-04-03 13:41 : ひぽ URL : 編集
へぇ~、鳥の落し物♪
なかなか楽しいガーデニングですね♪
芽が出て、育って、初めて分かる花ですよね^^♪
で、この花、見た事あるんですけど・・・!?
う~む・・・・・。
頑張って探してくだされ・・・^^;
2015-04-03 13:57 : しっぽ URL : 編集
ラッピング、外されちゃったんですね(*´艸`*)
おしい(笑)
もっと、匂いのネタを楽しみにしていたので(o´艸`)

鳥さんのウンチから木になって、お花も実も付けるなんてすごーい.゚+.(´∀`*).+゚.
でも、すみませんm(_ _)m
分からないです(T-T*)

2015-04-03 14:19 : あーにゃん URL : 編集
あら、残念家中焼き魚のニオイに〜〜って( ̄▽ ̄)

なにより、無事にラッピング外れてよかったですね^^

ヒサカキだと。。って
みんなしっかり教えてもらってるのですね。
これって鳥さんが食べるのか?知らなかったわ。
毒性はなさそうですよ。。うん。
2015-04-03 14:59 : つきみぃ URL : 編集
みなさん、物知りですねえ。
ヒサカキ、なんて聞いたことも・・(^_^;
植物って、鳥のうんちから生えてくるのも多いんですよね。
自然ってすごいですよね〜。
2015-04-03 15:07 : まさぽん URL : 編集
植物は全然わからないです〜。
名前がわかるといいですね。
皆様の情報だとサカキの仲間?
丈夫な木ですよね♪

ざわわ〜ざわわ〜♪
ラッピング取れてよかったですね〜。
これで見晴らし良くなるかな♪
2015-04-03 15:15 : くりひなママ URL : 編集
紫の実、白い花のダブルキーワードで画像検索をかけたら
ヒサカキ(姫榊)が正解のようですね~。
サカキの代用品らしく、毒性はないらしいですヨ☆
それにしても鳥さんの○○からこんなに育つなんて
スバラシイです!
2015-04-03 15:22 : サバトラーニャ URL : 編集
こんにちわ
丸ごとラッピング 終了でよかったですね
残されたビニール ガサガサザワザワかなりな音になりましたでしょう~
そこもポジティブシンンキング!~ ですね
南の島の波音 これいいです~イタダキマス =*^-^*=

この木が鳥さんの○○で~☆ 
うちんとこはいっそピラカンサばっかりです(≧ω≦)b
棘があって、育てられませんし笑)
 
2015-04-03 15:49 : れぃん URL : 編集
ラッピング終了したんですね♪
魚焼き放題^^v
といち君、吸い寄せられてますね~
気になっちゃうよね^^

鳥さんの落し物から、
きれいな花ですね~♪
2015-04-03 16:07 : ぴなた URL : 編集
今日のほんなさん家は、森山良子さんが
24時間歌いっ放しなのねw
ホント、今日は東京は風が強いよね。
その植物、うちのベランダにもいつの間にか生えてました。
まだ花は咲かなかったけど、ググった葉を見ると同じかも。
はるばる鳥の●で運ばれてきたのね(*´艸`*)
2015-04-03 16:17 : ドンタコス下僕 URL : 編集
ざわわ~ざわわ~ざわわ~♪
でかい~ビニ~ル~揺れるよ~♪(歌 にゃん山良子)

ヒサカキ。。。ふむぅ~皆様素晴らしい!(≧▽≦)
記事を読んだ時は、「んなもん聞くなっ!」って思いましたが、流石に集う面々の豊富な知識!
鳥さんもいい仕事しますねぇ~♪
2015-04-03 16:34 : 八朔かーさん URL : 編集
 怖いもの見たさのといぼん君、ちょっと勇気を出してお外をのぞいてるね。今日の風はすごいもんね…いい音を響かせてるんだろうな~ 

ふ~ん…ヒサカキ?聞いたこともないけど、そうなのか~^^;

 我が家の庭も、よくできた生態系が…近所のニャンが散歩で肥料をまいてくれて、それですくすくと庭木が育ち(うちはね、実をつけます!って子でないと、植えてもらえないの)、それをファストフードよろしく、ムシさん、トリさんたちが貪ってくれて、お礼なんだか無礼なんだかわからんけれど、ポトリとブツを落としてくれて~気が付くと「だれ、これ?」って言うのモソモソしてます。最近じゃ、ムラサキシキブが生えてましたよ。

 うちの柿、ものすご~く美味しいんで有名なんだけど、完全に鳥のご飯になってます。

 
2015-04-03 16:47 : まめはなのクー URL : 編集
はじめまして。
鳥さんの贈り物を見て・・・
我が家の神棚に供えている榊の花に似ているなと思い、コメント入れちゃいました(笑)
我が家の庭にも植えてますが、なかなか大きくならないんですよ。
鳥さんの贈り物、なんか良いことありそ♪(笑)
2015-04-03 17:16 : 華織(KAORU) URL : 編集
ふー、やっと年度始が落ち着いてきました。
どっしりのひゃくおくんとか
むちむちのさんちゃんとか
さえさえのよんちゃんとか
ほよっ?なといちくんとか
まとめて、みんなかわいい~

茅の舎さんの出汁は焼き酒はいってるから
にゃんこにはあげられないのよね。
みみはもっぱらアゴ出汁です。

あ、トイチ商事の落ちないお守り…
落ちましたです(;д;)
枠が数人のとこでね、仕方ないっちゃないんだけど。
もう一回挑戦するようなので、
今度はぜったい落ちないお守りの発売よろしく。
↑懲りない
2015-04-03 17:18 : 矢羽 URL : 編集
凄い! 解決してる!
勿論、さっぱり判りません!
うちも正体不明の木が生えてくるので、毎年思いっきり切って、数年で伸びなくなるを繰り返してます。
鳥のお礼らしいけど、庭中正体不明の植物だらけになって、
植えたものは負けるから仕方ない。

↓ 出汁をとるという行為が立派過ぎる!
うちは顆粒をチョイチョイなので、猫無反応。

2015-04-03 17:45 : REI URL : 編集
ラッピング剥がれたのね〜
といち君、ざわざわしてちょっと怖いけど、ちょっと楽しそう?
これで焼き魚も安心ね(笑)
鳥のウンチから立派に育ったって面白い。
2015-04-03 18:35 : mogu07 URL : 編集
鳥さんから運ばれた種からこんな可愛いお花が咲いたのですね
素敵な出来事ですね(*^_^*)

植物全く分からずなので申し訳ないです(汗)
2015-04-03 19:11 : obaoba URL : 編集
ビニールのカサカサ気になるよね~
といちちゃんビビリなのに気になって
しょうがないのね
この植物・・・全然わかりません
私は植物鳥動物を全然知らないほうで^_^;
ただ、猫に毒なのは
球根からのが多いそうなので(ユリとか)
鳥の落し物からの~だと
毒性が(猫に)強い感じもしませんよね
2015-04-03 19:37 : もちゅみ URL : 編集
なんでしょうね?
みなさん植物に詳しいから
わかるといいですね。

あんずと暮らしていて
お猫様って
自分が食べられる草と
そうでないものはちゃんと嗅ぎ分けてるって思います。
心配だったら廊下側に出しておくのもだめなのかしら?
2015-04-03 19:46 : あんずミャミャ URL : 編集
といぼんくんがとぉっても興味しんしんで
かわいいですねぇ(^^)
鳥さんの落し物から、こんな立派な木に育つなんて
ほんなさんは緑の手の持ち主?!
うらやますぃ~~!!
2015-04-03 20:09 : まいにゃんこ URL : 編集
ワタシにはサッパリわからなかったー(^^;)
でもどうやら解決したようですね。
「ウン」が運んでくれたものだから
大切にすると良いことあるかも???
2015-04-03 20:20 : ニャーヨ URL : 編集
ラッピング、終了したんですね!
でもあのガサガサ音、気になりますよね。
うちで以前、似たようなビニールが塊で外に置かれてて、
ガサガサ音がしてた時、太郎が異様に怖がって大変でした。
植物、皆さんお詳しいなあ。
私、こういうの全然分かりません^^;
うちの庭も、鳥の糞か何かからか分かりませんが、
いつのまにか数mに育ってる植物があります^^;
2015-04-03 20:34 : alpenkatze URL : 編集
ほほぉ
鳥の糞からこんな可愛い花が咲く木に!
自然の営みをベランダで感じられるって凄いなぁ
うちのベランダはカラスしか来ない・・・

といぼんのザワザワ
なんだか嬉しそうな いい表情だわね〜
2015-04-03 21:16 : ぽち URL : 編集
ヒサカキっていうのねー
うちも鳥の糞からいろんなものが生えてくるけど、これは見たことないわー
クスノキはよく生えてくるよ(笑)

ざんねーーーん!
ラッピング外されちゃったのか~~~!
ざわざわいう音の妄想、よく分かります
近くの神社の木々のこすれる音がそんな感じだった!
2015-04-03 21:23 : ししゅうねこ URL : 編集
といちちゃんキュンキュンお目々にゃあ!
カサカサ音楽しくってよかったにゃあ!
おさかなの香りに包まれて・・・なくなったのは残念にゃ・・・

チュンくんのお花きれいなのにゃあ!
お家のメジちゅん大根花・・・1m以上になったけど今日の風でとーかいしてたにゃあ!
2015-04-03 22:03 : Gavi URL : 編集
こんにちは。

とても風が強かったですものね。
ガサガサ音が気になってしまうでしょうね。

あーく氏も植木が好きで困ります。
ミリオンバンブーとか大好きなのです。( ̄ω ̄;)
2015-04-03 22:51 : nobi8n URL : 編集
おお~鳥のうんぴからの植物まで 育ててるって
マニアックだ(笑)っ皆さんで答えでてるっぽいかな~榊の仲間みたいな木ですね~
これ・・・うちにもある^^;榊はいらんと 切り詰めるから花が咲いたことないんですけど(爆)

もう地植えで 邪魔で^^;じゃまで^^;

うちの実家の屋上で 鳥さんの運んだシュロの木が あれよあれよとプランターで1メートルに育って慌ててぬいたことがありましたが~^^;
2015-04-03 23:43 : 花あじさい URL : 編集
ざわわ、ざわわ~~♪って言ったら麦畑~~。 (^^♪
おっかなびっくりな表情が可愛いですね。
鳥さんの落とし物、ヒサカキさんですね?
ちょっとインスタントラーメンみたいな匂いがするとか?(笑)
大きくなったらにゃんずが登れますね! (≧▽≦)

しぐれのお誕生日にお祝いメッセージをありがとうございました~~!
2015-04-04 00:45 : なっつばー URL : 編集
ああ・・・、謎は謎のままの方がいがったものを v-253

社長の本名がニッポンウナギダマシだなんて v-289

知らない方がいがったものを v-309

きょうはお山も雪だべか・・・ v-276
2015-04-04 07:31 : ゲンタくんのパパ URL : 編集
詳しい方がいらっしゃいますね。
ヒサカキ、
初めて聞く名前です。
鳥の糞に種が混じっていたんでしょうか。
なんだかメルヘンですねぇ〜ww
2015-04-04 10:27 : やらいちょう URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR