記憶の上書き

野山を駆け巡る風が、髭をくすぐり、


鳥のさえずり、虫の羽音が耳に優しく響く。




小さな女の子の笑い声、かわされる親子の会話、


のんびりした歌声・・・人が生み出す音が、耳に心地よかった日々。





 上書き2




そんな日常の中の突然!




有る日を境に、心地よい音が消え、


遊び相手だった鳥や虫を、


蛙もヘビも、枝も葉も土も・・・・・



食べる為に、追いかけねばならなくなった日々。




 
 上書き1




我が家に迎えて、4年目の夏。



バサバサだった毛皮は、すっかりスベスベ、ベルベットの手触りになり、



ふっくら、柔らかな肉体はほこほこと光を集め、



溢れんばかりのほほ肉に、幸せを詰め込んでいる・・・って言って貰えるようになったね。






 上書き3





そんな、油断と隙に毛を生やしたら三助になる!



とまで、言わしめた彼の日常でも、



どうしても、払拭されなかった記憶、それが、飢え。。。。。






小デブの坊ちゃん、


ただ一つの吸引力の変わらない


バキューム食い、ジャンピングアタックで、カリカリを狙い、


同じ器を並べても、必ず、他の子の器に頭と手を突っ込む。



隙あらば、もふんとした手で、自分の方に器を引き寄せる。


誰かが残そうもんなら、普段の4倍速の驚くほどの身の速さで駆け寄り、


まずは、こぼさせてから、吸い込んでいく・・・・・






 上書き4





何度、彼が巻き散らかしたカリカリを拾い集めただろ???



彼が頭を突っ込んでいる他の子の器に、掌を差し入れただろ?





肥満は万病のもと。



おばさん、もぉ、ボクは、お腹いっぱいだぉ~♪



本当は、心ゆくまで食べさせてあげたい・・・そう思いつつも、


彼の、無限な食欲と、向き合わねばならなかった。






四年目の夏。



彼は、残すことを覚えた!!



 上書き5





お腹が空いた!!!!!


って彷徨い歩いた日々の記憶が、払拭されたのならいいな。




数粒残したカリカリを、暫くしてから、食べにくる彼の後頭部に、


一辺に食べなくても、無くならない。


同じ様な時間になったら、また出てくる。



って、飢えの記憶に上書きされたのなら、嬉しいな。






そんな、気持ちの余裕、ゆとりが、感じられるようになった今年の夏。




もう、二度と飢えさせないっ!





お外で暮らす子達、

家族を、ご縁を待つ子達にも、

悲しい記憶は払拭され、辛い経験が上書きされる日が、早く迎えられますように。。





ご訪問、応援、いつもありがとうございます。

見て下さる方が居て下さるから、応援して下さる方が居て下さるから・・・
そんな気持ちを更新の励みにさせて頂いております。


週末の土日は、関西方面出張で、激務です。
コメント欄と、日曜日の更新は、お休みしますね。


banner.png



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

坊ちゃんを飢えさせないためにも、おばさん、頑張らんとね~♪

tag :

2015-08-01 06:27 : 三助 :
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR