その瞳に宿るヒカリ


昨日の、悪ガキコンビの記事を見て、

今、外で見かける子を何とか、自分ちの子にしたい・・・

って、距離を縮めようとされてる方から、

「庭のガラス戸越しに先住と対面させているんだけど、

ほんなさんちでは、どーゆー段階を経て今に至ったのでしょう?」

って、ご質問を頂いたので。。


我が家では、保護団体さんから迎えてすぐ、

病院での検便血液検査、健康診断、

色んな匂いを家の匂いにする&全身の身体検査も兼ねて、シャンプーをします。


で、大抵、、みんなお腹にペットを飼っていたりするので(笑)、

検便がOKになる2週間ぐらい、

部屋ごと隔離、もしくは、ゲージ生活を、して貰いました。



 昔話し1
 @ といぼんVSよんきち。 この最初で、ふたりの上下関係、力関係は決まったwww

    今は、といぼんの方が、身体もでっかいけど、今もってよんきちには、頭が上がらず、

    でも、好きだから、タコ殴りにされるのに匂いを嗅ぎに行ったりしているというw





隔離生活の間に、新人さんのトイレに、先住のトイレの砂を入れて、匂いの情報を伝えたり、

隔離しながらも、気配、声、匂いは、できるだけ、解る様にさせていました。



 
 昔話3
 @ 三つ子の魂百までも! 好奇心旺盛で、わくわくしながら覗きに行くけど、

    本来のビビりん坊主の性格が出て、びっくりぼん!なといぼんww

   でも、シツコイ性格も昔からなので、怖いけど見たい…見たいけどちょ~~っと怖い?

    を繰り返して、そのうち、その心の葛藤が訳わからなくなり、

    ゲージにしがみ付いて覗き込んで、誰よりも大胆な行動をとってましたw

   そーいえば、その時から三助は、周りをウロウロする白黒に動じてなかったわ(笑)



家では、基本同士の関係に過干渉には、ならない様にしていますが、

隠れたそうな子には、隠れれるような場所やカバーをしたり、

距離をとれるような家具の配置、部屋作りをしたり・・・


人間が出来る範囲で、人間側がすべき環境づくりは、ケースバイケースでやりましたよ^^

ひゃくおくんの時は、耳に酷い炎症が有ったので、

馴れて貰うより前に安静とその治療で、隔離個室+ゲージ+全面覆いで過ごして貰いました。


我が家での経験が、何か参考になればいいのですが・・・

さん、上手く、迎え入れて貰えるといいなぁ~♪



ちょっと、長くなるのですが、

昔の写真と見比べて、思った事。


 昔話2



そりゃ~色んな身に着けたモンとか、

これ、詐欺やん~~って位、輪郭とか諸々変わった点は、置いといて(;´▽`A``




最初は、といぼんも、三助も、ひゃくおくんも、

逃げまどったり隅に隠れたり・・・の態度の違いはそれぞれの性格で違ってたけど、

みんな、みんな、


ボクハ、コレカラドウナルンダロ????


そんな不安が一杯の目で見ていたなぁ・・・って思い出します。


ごくごく普通の、い~~っぱいいる猫さんと変わりのない我が家の猫達だけど、


「いつも、イキイキと楽しそう」


そう言って頂けると、本当に嬉しい!


不安でいっぱいだった瞳に、楽しいのヒカリを宿してあげれたのかな~?って!


 昔話4


外猫さん、保護猫さんや里親募集の子達の写真を見るにつけ、

その不安そうな瞳に、穏やかで、楽しいのヒカリが宿ることを、願っています。



いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

ひと手間を掛けての応援クリック、感謝感謝です♪

コメント返しもお返事も出来ないので、コメント欄は、〆させていただいていますが、
何かございましたら、拍手コメント(非公開です)か、メールフォームに、宜しくお願い致します。

banner.png



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



Instagram おっちゃんのInstagramのページです。


Icon Cat  LINEスタンプは、ココからどうぞ♪
スタンプ

tag : ねこ 保護猫 里親募集

2016-02-02 09:57 : 呟き : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR