もしもの時の迷子札の替わりに


余震とは言えない規模の更なる揺れが収まらない熊本方面。
被害の拡大を、ニュースで見聞きするにつれ、
現地で暮らす方々の不安を思うと・・・・祈るしかない自分自身が、歯がゆいです。



ニュースの画像で、避難所の校庭やなどで、

ワンコを連れての同行避難されてる様子を見て、何とも言えない安堵を感じたり。

ツイッターや、フェースブックで、今回の災害による迷子犬の拡散記事を見るにつけ、

早く、人間家族と再会できます様に・・・と、念じたり。


我が家も4

おっちゃんと私の、4本の手と4つの目で、守れる範囲が、4匹が限界だから・・・

と、いつも、そう思っていますが、

災害は、いつ何時、コッチの都合無視で襲ってくるもの。


この、熊本の地震でも、

「ほんなさん、こないだ九州に出張してらしたから、心配した!」 って、

暖かなコメントで、ご心配を頂く位、私は、仕事で、アチコチに出向いている。


家族が全員家に揃っていても、

いきなり大きな揺れに襲われた場合、

慌てふためき、逃げまどうニャンズを無事に捕獲できるだろうか???


 マイクロチップ2



動転して暴れるニャンズを、ちゃんと、キャリーに押し込めれるだろうか?!


周りの空気もザワツキ、不安が一杯の中、


大人しく、キャリーに収めて避難できるだろうか??



 マイクロチップ3



今回の地震で、運悪く、迷子になってしまった毛玉達の為に、

「殺処分0を目指す全国保健所一覧」さんが、

熊本県地震~犬猫が迷子になった方の為に住んでる地域の管轄保健所と連絡先を

まとめて、UPして下さっています。(★)



もし、離れ離れになって、迷子にしてしまったら・・・・

・動物愛護センター、保健所に連絡をする
・動物病院や動物の救急病院に連絡する
・いなくなった場所の近辺を探す
・警察署に連絡をする
・ネットで情報収集する

平時であれば、チラシを貼ったりまいたり、探偵に依頼したりなどもあるでしょう。



3.11の時は、私は奈良で仕事をしていた。
阪神大震災の時は、本当は尼崎泊の予定を早めて最終で帰宅した。
釧路沖地震の時は、釧路泊を遅らせて札幌のホテルの大浴場の湯船で揺られてた。

もし我が家が災害に見舞われた場合、

無事に同行避難にたどり着けない事も考えて、


早速、マイクロチップを、3にも、埋めようと思う。


もし万が一の時、

災害が一段落した時に、捕獲機に収まった時にでも、

「待ってる家族がいる印」の迷子札になったら・・・との、願いを込めて。



 マイクロチップ1

ビビりん坊主で、首輪も苦手な白黒は、

既に、マイクロチップの迷子札、着装済み。



さ、こんな時になんなんだが、
何事もないことを祈りつつ、大阪日帰り出張に行ってきます!



~~~ 迷子のウシ君です ~~~

習志野付近でまだ保護されていないウシ君。
お天気が崩れる前に、戻ってこれます様に。

ウシ君が、無事にお家に帰れるよう、引き続きの念飛ばし、オネガイシマス!
迷い猫 @クリックで大きくなります。


いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
ひと手間を掛けての応援クリック、感謝感謝です♪

コメント返しもお返事も出来ないので、コメント欄は、〆させていただいていますが、
何かございましたら、拍手コメント(非公開です)か、メールフォームに、宜しくお願い致します。

banner.png

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Instagram おっちゃんのInstagramのページです。

Icon Cat  LINEスタンプは、ココからどうぞ♪
20.jpg*日本語版
スタンプ*英語版


『車には、呑んだら乗るな、呑むなら乗るな!
   呑む前はウコン、 乗る前はコンコン~♪』

 KnockKnockCats_logo.jpg 日産のキャンペーンページ(
乗る前には、タイや周り、車の下にも、目配り気配り心配り~(☆)

tag : ねこ マイクロチップ 迷い猫

2016-04-17 06:08 : 猫との日常 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-04-16 13:04 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-16 13:49 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-04-16 14:22 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-04-16 17:00 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-16 21:10 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-16 21:18 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-16 21:52 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-04-16 23:43 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-04-17 08:06 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-17 14:16 : : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR