こんな時に、ナンナンデスガ

昨日は、〆忘れ(笑)のコメント欄と、拍手コメントに、
マイクロチップについての、多くの意見をありがとうございました。


マイクロチップのメリット、デメリットがある事は、
といぼんに着装する際に、調べたので、ある程度は解っている心算です。

・GPS機能は無い事。
マイクロチップのメーカーは数社あるが、それぞれの読み取り機への互換性は無い事。
・読み取り機自体が、全部の保健所、病院に装備されていない事


それは承知ですが、

読み取り機が無いから、万が一の時にマイクロチップを読んで貰えないかもしれないから、

つけるのは止めよう・・・・

そう考えるより、

マイクロチップを読んで貰えて、

「この子には、探している、待っている家族がいる」

ソッチの可能性に、私は期待したいです。


住んでいる環境によっても、考え方は異なるでしょうが、
私の住んでいる都内の獣医師会では、
マイクロチップ着装を推進していて(登録費1000円以外は、助成金で無料)、
読み取り機の普及も進んでいっています。

確かに、太目の注射針で皮下に着装するので、痛そう、可哀想・・・とは、思います。
(なので、白黒といぼんには、抜歯の全身麻酔の時に埋め込みました)

他の3匹は、迷子札と首輪をしているので・・・と考えていましたが、
私が選択する首輪は、何かあった時に首つり状態の事故にならないよう、
ある一定の力が過重された場合外れる安全首輪というもの。

非常時には、迷子札ごと、紛失してしまう可能性が大なのです。

今回の地震で、迷子のワンコニャンコのツィートの多さに、
私が、家の子に出来る事を、私の判断でしようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

九州在住のブロ友さんのお友達のさんが、
大きな揺れにパニックになり、出窓に飛び乗った拍子に
揺れで網戸のストッパーが緩み、4階から窓の外に放り出され・・・・
という、悲しい事故を目にしました。

想定外が起こるのが、昨今の災害の想定なので、
自分自身で出来る事で、の身を守れる事、模索していきたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、右を見ても左を見ても、不安が一杯の中で、ナンナンデスガ、


 バースデェ1


本日は、我が家の気が強いけど、お顔と、何気ない仕草と、

気の強さの裏返しの様な頼りなげな様子垣間見せたりする

家のお嬢さんの10歳のお誕生日!

これからも、女性上位の我が家の家風を、ふたりで広めていこうね♪




私は、過去や記念日に捕らわれない女なので(笑)

家のニャンズのお誕生日や家の子記念日も

ブログ上では、マルっとスルーするのですが、


家のお嬢さんと同じ誕生日のまりんちゃんちの

人間家族のましゃ治おじさん
がですね、


毎年、一週間前から、私がよんきちの誕生日を忘れないように・・・と、

日めくりカレンダーのように、カウントダウンしながら、コメントで教えてくれるんですよw

で、ましゃ治さんは、九州在住で、

今、家族も周りも含めて、不安で大変だろう…・・な中でも、

カウントダウンして下さるので、本日は、ブログで取り上げてみました♪


 バースデェ
 @ 今朝のお嬢さん


ましゃ治さんちの、まりんちゃん、お誕生日、おめでとう~

この非常時を家族で力を合わせて、乗り越えられます様に、ファイトだぞ!




いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
ひと手間を掛けての応援クリック、感謝感謝です♪

コメント返しもお返事も出来ないので、コメント欄は、〆させていただいていますが、
何かございましたら、拍手コメント(非公開です)か、メールフォームに、宜しくお願い致します。

banner.png

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



~~~ 迷子のウシ君です ~~~

習志野付近行方不明です。
ウシ君、一日も早くお家に帰り付きます様に。
迷い猫 @クリックで大きくなります。

 KnockKnockCats_logo.jpg 日産のキャンペーンページ(
乗る前には、タイや周り、車の下にも、目配り気配り心配り~(☆)

tag : ねこ マイクロチップ

2016-04-17 09:14 : 猫との日常 :
« next  ホーム  prev »

Profile

よんきち 2006.4.17生
ねこぢるプロ

友人が保護した外猫から産まれ家の子に
可愛いお顔とは裏腹なハードな性格。
おっちゃんを一途に愛する我が家の紅一点。

  

十一(といち)推定2009.8.22
ねこぢるプロ4

運動神経抜群のヤッハーな元気男子
「犬猫救済の輪さん」より保健所から救出。
里親会~我が家へ

   

三助(さんすけ)推定2010.7.8
ねこぢるプロ3

2011.6.20 福島県浪江町の強制避難区域にて
「ねこひと会さん」にて、保護
同、7.21より、我が家にて一時預かり、飼い主の名乗りを待つ
2012.7.21、正式譲渡され家族の一員に。
のんびり癒し系deいやしんぼ系の小デブ脱力男子

   

ゴンザレス・百億2007.2.14
ねこぢるプロ2

2011.8.31 NDG福島シェルターにて保護
ティム(仮)という名前で過ごす。
2012.2.28我が家の家族に。
強面のお顔に優しいハートの持ち主。味わい深い男子

   

・・・・・・・・

Writer:ほんなあほな
正真正銘、機械、PCオンチのおばさん
(大阪出身。東京在住中)

Person:おっちゃん(オット)
時々登場。やたら猫にモテル、猫マスター男!

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*****

よんきち  (前ブログ)

   

おっちゃんのお仕事関係 banner_samehouse.gif

 

飛び出すねこ缶

ココをクリックで、おっちゃんのInstagramのページです Instagram

20.jpg*日本語版 スタンプ*英語版

* ねこぢるしニャンズのスタンプです! スタンプ1

ねこぢるしVol.2 main.png

・・ฅ(●´ω`●)ฅ・・

カルタ

よんカルタサイド用

♪♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******

PET SHOPへ行く前に

いつでも里親募集中


検索フォーム

QRコード

QR