03
2015

梅雨を快適に過ごす風通し

CATEGORY猫との日常
朝から、結構な雨降りの、関東方面おばさん家地方。。。




こんな鬱陶しい季節も、



出来るだけ、快適に過ごしたいもの。







 風通し1






そんな、ジメジメな梅雨の季節に大切なのは、






 風通し3





家も、部屋も、人間も、さんも、





湿度コントロールに、適度な風通し~♪







 風通し5





梅雨の時期の体調不良に一つがカビ。(参考


カビ対策には、風通しで、湿度が溜まらない様にするのが一番。


換気扇、除湿器、扇風機、隙間作りなどの対策で、


この時期を、出来るだけ、快適に過ごしたいですね!






お嬢さんのオマタを通った風は~


 風通し4


爽やかサワデ~~♪(●´∀`)v




この時期の困り事が、草栽培。


うっかり油断したら、草の根元に、ほよほよとカビが・・・・・・

お水のあげ過ぎかなぁ???

日光消毒が出来ないので、ちょっと悩みどころです(;´・ω・)

フードも、出しっぱなし、置きっ放しにならないよう、気をつけんとね~






いつも、ご訪問頂き、ありがとうございます。

皆様から頂くひと手間の応援に励まされて頑張れます。

コメント欄は開けていますが、どうぞ週末に向けてのお忙しい時。

ご無理なさいませんように。。



banner.png


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Tag:

33 Comments

REI  

そうか、うちのヒメの開き踊り寝も風通しなのか・・。 
しかしよんちゃんのは優雅で、ヒメのは滑稽に見えるのは何故だ?

今朝は大雨でしたね。 

2015/07/03 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ よんきちちゃんの風下で深呼吸して喜んでるほんなあほな。おねえちゃんが見えたにゃ!^^b
・・・お家はおねえがかび臭いよ・・・=3ハァッ

今日は出張はないないかにゃあ?
雨強いから気をつけてにゃ!

2015/07/03 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

あーにゃん  

本当に朝から結構な量の雨が降ってますよね(*´>д<)
本当に気がつくと、カビがはえていたり、ニオイが気になったりとしますよね(´д`)

カビキラーが大活躍ですヽ(*>∇<)ノ

よんきちちゃんのおまたを通った風はさわやかサワデー(*´艸`)
嗅ぎたいです(*`∀´*)

2015/07/03 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

お嬢さんのお股を吹き抜ける風はフレッシュフローラルの香りなのね。
うちのお坊ちゃんの場合は・・・(本猫の名誉のため書くまいw)
今週は本格的な梅雨模様になりそう。
梅雨前に修繕工事が終わってよかったね。

2015/07/03 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

だっちゅ  

だっちゅ地方は晴れてはいますが
湿気いっぱいです。
カビきをつけないと・・・・
よんちゃまはフレッシュグリーンですか^^やっぱりね~^^
うちの男子どもは・・・・(--)

2015/07/03 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

minako♪  

あら、いつもキリッと睨みをきかせてる写真が多い
よんちゃんなのに なごみ写真続きですね。

よんちゃんのお股を通った風はそりゃそりゃ
高貴で芳しいかほりがしているでしょう。
ほんなさんのさらに後ろでいいから嗅ぎたいわ。クンクン

2015/07/03 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

毛布や座布団がニャンコ臭いんです。でも、その匂いに包まれてのうたた寝は最高ですね!

猫草は朝にたっぷり水やりをしても、夕方に取り込む時にはしんなりしていて、水分のコントロールが難しいですね。
手抜きをして受け皿に貯めていたら、根元が白カビだらけになりました。

見た目がダメになっても、強く刈り込むと新芽が出て来ることがありますから、一度お試しください。


2015/07/03 (Fri) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

こちらは晴れてますが、湿度高いです><

よんきちさんのおまたを通った風は
浄化もされてそうです^^
いい風に違いない♪

2015/07/03 (Fri) 13:48 | EDIT | REPLY |   

くりひなママ  

大雨ですよね〜
梅雨とはいえ、もうちょっと穏やかに降ってほしいもんです。
雨が降ってるのに換気って難しいですよね。
うちは夜寝る時に一階で除湿機をかけ、
朝には二階で除湿機をかけます。
やらないよりはましかな〜程度ですけどね(笑)

よんちゃん、爽やかサワデーなのね、素敵♪
うちはスカンクです…(笑)

2015/07/03 (Fri) 14:03 | EDIT | REPLY |   

しっぽ  

わはははは!
すうすうし過ぎではwww
椅子の後ろから腹もふさたいです〜(*^^*)

2015/07/03 (Fri) 14:10 | EDIT | REPLY |   

未来ママ  

こんにちは♪
梅雨のジメジメ風通しが大事なんだね~!
ことしの梅雨は涼しくて、
窓閉めたり扇風機消したりだったもんな~
さっそく扇風機まわしてカビ菌追っ払わなきゃ~^^v

2015/07/03 (Fri) 14:23 | EDIT | REPLY |   

おばんです  

お嬢さんのお股も、
風通しよくしなきゃ、ね(^^)
猫もジメジメだとカビがはえるかもしれないからね。
よんちゃんの股を通り抜けた風が
ほんなさんに注ぐ♪
こんな幸せ、ありませんな~

2015/07/03 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   

つきみぃ  

よんちゃんのおまたを通り抜けた風(笑)
うちはへそ天で寝てるから…
もふもふなニオイになるのかしらんwww

2015/07/03 (Fri) 16:56 | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

お顔のかわいいお嬢さんっ!
うちの子じゃないんだから
そんなところ見せちゃだめよ~(><)
あ、でもかほりは爽やかなのねw

猫草って水を少し多くあげると
すぐにカビが生えるんですよね。
うちはしなってきたら少量あげるようにしていますよ~。

2015/07/03 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

mogu07  

オマタは蒸れちゃうからね(笑)
よんきちちゃん、上手に風通ししてるわ〜

水気があるとすぐカビ生えちゃうのよね。
普段から植物は家の中にないけど、夏場は外で頑張って
もらってるわ......

2015/07/03 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

obaoba  

雨結構降りましたよね~
そして湿度がすごかった(>_<)
ジメジメベタベタもういや~っ!
この季節水周りとかすぐカビが発生してしまいますよね

よんちゃん気持ちよさそう♪
杏樹さまは絶賛不安定中でございます(>_<)

2015/07/03 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

今朝は強い雨が長時間降りましたね。
止んでもまた降ってくるし〜。
明日もこんな天気らしいですね。
そうそう、すごい湿気!
気温が低いのが助かりますね〜。

2015/07/03 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ニャーヨ  

~爽やかサワデ~~♪(●´∀`)v~♪
・・・メロディー付で歌っちゃったわ・・・
ハタチなのに(-"-)
しばらくは梅雨空が続くみたいですからね。
よんきちお嬢様の開きが見られるのかしら♪

・・・ハッ!?Σ(゜Д゜)
ってことは花輪君も全開!?

2015/07/03 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ししゅうねこ  

さすがに梅雨ですよねー
ジメジメしてて嫌です・・・
なのにさすがよんちゃん、何だかさわやかさんだ♪
うちの猫ズは冬用の猫ベッドで寝てるのよ~
誰もお股に風そよそよなんてしないのよーーー
みんなカビ生えちゃうかしら???

2015/07/03 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

そっか、今は梅雨の真っ最中でしたね。
換気ちょっと怠ると、カビ生えちゃいますよねぇ。
こっちでもこんなに空気は乾燥してるのに、カビは普通に生えますもん・・・。
よんちゃん、なかなか素敵なお姿です♪
周りの空気を一瞬にして爽やかにしてしまいそう^^

2015/07/03 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

まちゃこ  

(/▽\)きゃー♪よんきちさんってば~!!
可愛いレディが、そんなお股全開にしちゃって~ww
風下で正座したい・・・(*^m^*)
なんて、言ってられないのが、梅雨ですよね(*^艸^*)
暑いのは良いのですが、湿度が高いのが困りますよね(-∀-;)
我が家も換気をこまめにして、カビ対策をしてます。
特にお風呂場は、換気扇が申し訳程度のサイズなので、
カビ対策に神経使います(´д`;)

2015/07/03 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

☆とまみさ★  

あらあら、可愛らしいお嬢さんも
ちゃんとこの季節のカビ対策をしてるのですね(*^m^*)
私はお嬢さんの上を通過する風になりたい!(笑)

私も換気を心掛けて窓を開けていると・・・
雨が降って来たのに窓開けっ放しなのを忘れていて~
これは湿気対策になっているのでしょうか?(^_^;)

2015/07/03 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ぽち  

よんちゃんのオマタを通過した
フレッシュグリーンの香りを
思いっきり肺に吸い込みたい・・・と思うヘンタイな私w

梅雨のときって本当に洗濯物が乾かないんですね
タオルにアイロンかけたの初めてですww

2015/07/03 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

nobi8n  

こんにちは。

おやおや、よんちゃん、いい格好ですね。( *´ 艸`)
風通しよくして、キレイキレイしておきたいものね。

この時期、ごはんとかお水とか…
気になりますよね。( ̄ω ̄;)

2015/07/04 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

カビは怖いもんね~それに臭くなるのよね…><
最近、自分が臭い…気がするんだけど…カビてんのかしらね?私…

よんちゃんのオマタを吹き抜けた風はさわやかなのね~

学生時代貧乏だった私たち…友人がオシャレな部屋にしようとお部屋に香りを添えたと自慢してたっけ。遊びに行ったら「トイレの香水ピコレット きんもくせいの香り」だったわ~

 ふと思い出しちゃった^^

 

2015/07/04 (Sat) 03:00 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

よんちゃん、ナイスなそよそよポージング!(笑)
これ、女性もさることながら、男性陣がやるとよさそうよねぇ〜。( ̄∀ ̄||)
それにしてもよんちゃん、なかなか筋肉質?なナイスバディやわ。^ ^

2015/07/04 (Sat) 06:09 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

そりゃあ、ね

ズボン履いてなきゃ風通しいいですよ v-472

おじさんが新宿あたりでズボン脱いでそんなことしたら

(」゚□゚)」おまわりさ~ん v-452

2015/07/04 (Sat) 07:31 | EDIT | REPLY |   

まいにゃんこ  

うふふ、さわやかサワデーなよんちゃんのかほり、
嗅いでみたいなぁ(笑)
風通しは大事ですよね。
雨で締め切ってても、湿気が多いとどこからかやってくる
あの黒い恐ろしい虫が・・・我が家に侵入しましたです・・・。
それ以来除湿機ガンガンで湿気をとばしてます~~。

2015/07/04 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ジョルまま  

ほんなさんこんにちは~(*^▽^*)
今日は可愛いお顔のよんちゃまの出番なのね~
お嬢さんのお股をソヨソヨとそよぐ爽やかな風
レディがお股を・・・(≧∇≦)ウフフ

でも、風通しは大切よね。
我が家でも、この時期は猫さんたちのトイレが臭いやすいので
空気清浄機フル稼働
トイレの掃除も、昼間に誰も居ないので帰ってからが
ハンパナイ(・・;)

2015/07/04 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

いたずらっこ  

ジメジメ・ジトジトですよね
我が家の湿度 ただいま75%なう
洗濯物も乾かないし ほんと鬱陶しいです

♪ふふふ~~ん♪
♪ヨンちゃんの おまたの風は~爽やかだ~♪
こんな替え歌 歌っていたら
心地いい風が吹いてきたような気がしました(笑)

2015/07/04 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/04 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

ウチも日中は留守しているので
休日はとにかく風通しに気を使います。
カビだけは御免ですからね。
体調にも触るし、猫さんにも良く無いし・・・。

2015/07/04 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

yumeyunta  

よんきちお嬢さま。ボリショイサーカス(←古っ!)に入団できそうです。
にゃんこって涼しいところを見つけるのがお上手ですよね。

カビ、油断大敵ですよね。
この時期は食べ物なども、気がつくとカビていたりします。
こんなに雨が続くと、洗濯物もまいっちゃいます。
((+_+))

2015/07/04 (Sat) 14:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment