14
2017

たんまっ!

CATEGORY猫との日常
ねこぢるし」のオイルサーディン??


ねこ缶に、がむっちり収まっている光景♪



 止めて~1
ねこ缶(★)は、段ボール爪とぎ。おっちゃんがお仕事でかかわった商品です。



強面の親分顔だけど、

我が家で、一番遊び好きで、

かまい甲斐のある漢、それがひゃくおくん。



 止めて~2

 
ひゃくおく~ん♪


こっちこっち~~~~o(^▽^)o




 止めて~3
 


ああああ!


ちょっと、たんまーーーっ!




 止めて~4

レンズは、止めて~~っ!!

との遊びは、常に自己責任~(;´▽`A``



* 記事中の「たんま」というのは、

タンマとはゲームや鬼ごっこなど、遊びの途中で休止すること、
また休止を求めたり、休止することを伝える言葉としても使われる。
野球などスポーツにおける「タイム」と同様と考えてよい。
タンマの語源は数多くあるが、有力なものとして「待った」の倒語説(註参照)、
time(またはtime out)が音的に変化したものとする説がある。
他にも「一旦待つ」の略。
フランス語で無駄な時間、浪費させられた時間といった意味のtemps mort(タン・モォール)からきたとする説。
短い間の休止・中断だからタンマ(短間)になったとするものなど、
他にも説はあるが詳しいことはわかっていない。
(日本語族語辞典より抜粋)


今の子も、「たんま」って使うのかしら??昭和の死語???


食欲不振のお嬢さんにコメントと励ましをありがとうございました!
以前、経鼻チューブに至った時も、血液検査、バリウムの通過検査も含めて、
散々調べたんですが、原因は、判らず。
人間もそうだけど、原因が判らないと、
「ストレス」とか「心因的なもの」ってされちゃうんですよね(´-∀-`;)
ただ、体重が、2Kg台に落ちちゃってるんだけど、(ベストは円周率の3.14Kg)
元気にしてるから、暫くは、様子見です。ご心配下さってありがとうございます!


banner.png  にほんブログ村 猫ブログへ
                                にほんブログ村

コメントのお返事も、コメント残しも、中々出来ませんので、
コメント欄は基本〆させて頂いております。
もし何かありましたら、書き難いですが、拍手コメント(非公開)か、サイドバーのメールフォームから
ご連絡くださいませ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからの凍える季節、
どうぞ、お外の毛玉達が、雨雪風を凌げる場所を見つけることが出来ます様に。
そして、せめて、彼ら彼女らを見つめる目が、暖かいものであります様に。


この冬も、
 KnockKnockCats_logo_201611250938071f5.jpg (詳しくはコチラ★
暖を取る手段を追い立てるのではなく、気遣いで事故を未然に防ぎましょう。

Tag: ねこ