07
2015

これからに期待して、猫馴れするぞ!

CATEGORY呟き
ちょーっと、おばさん的に、しょぼぼ~んってしちゃった昨日の更新記事にも拘らず、

沢山の拍手コメントを、ありがとうございました!




まず、あのコメントを下さった方、謝らないで~~~!!

お蔭で、ひゃくおくんとの事、色々考えれたから・・・ね^^v





「家も同じように遊ぶよ~」 


「遊び方の個体差、性格の違いじゃ~ないかなぁ???」


「ちょっと逃げ腰なのは、ひゃくおくんの良さやクセ?かも~」


と、元気づけて下さった皆様、どうもありがとうです!




そして、似たような(?)境遇で、


「ベットに上がって腰ぽんさせてくれるだけマシよ~」


「触れるんだけ、いいぢゃん!お互い頑張ろう!」



って、力強く励まして下さった方々、お互いに頑張ろう~っです!






変な話、外出から帰る度に、


お???お前誰や??・・・ん??(数分経過・・・・)




  あっ!!おばさんぢゃん♪」





って、新鮮に驚く態度の白黒といぼんが、馴れてない・・って言われても、





 また頑張ろう3
 



「そうやねん!記憶メモリに不具合があるからな~(;^ω^)」



って笑い飛ばしつつ、



といぼんは、超ビビりん坊主やから、しゃーないって、思えるんです。






同じ様に、私が横を通るだけで、


爪付きのハードパンチを連打するお嬢さんには、馴れて貰おうなんて(;・∀・)


時々、ナデナデさせて貰えて、頭をごっちん♪なんてして貰うだけで、十分だしw




 また頑張ろう2





小デブの坊ちゃんに至っては、


私じゃ無くても、


人そのもの、誰にでも、馴れ馴れしい(笑)





 また頑張ろう4





多分ね、ひゃくおくんの事で、しょんぼりしちゃったのは、


私が、ひゃくおくんにどう接していいか??

まだ、心のどこかで迷ってて、

ひゃくおくんに対して、自信が無いから・・・なんだろうな~って。




ひゃくおくんが、人馴れどーこーより、




 自信をもって1




私がまだ、ひゃくおくん馴れ出来てないのかもしれん!!



なんてね~~


考えた、今回の出来事でした^^


ひゃくおくんとのいい関係、出来てくといいな♪





沢山の温かいメッセージ、本当にありがとうございましたm^^m




banner.png


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Tag:

34 Comments

なると  

なんだか初恋の頃の気持ちを思いだしちゃいました。

ほんな。さん「百億先輩、私の事どう思っているのかしら」
ひゃくお君「おばさんは俺の事好きな様な気がするけど、勘違いだったら気まずいな。(もじもじ)」
なぁんちゃって^^

きゃ~、想像力が暴走してしまいます~。

2015/07/07 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

よしお  

今後もすくすくと元気に育って欲しいね。
そして今後も4匹仲良くねぇ♪

2015/07/07 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

なると  

↑言葉足らずでしたが、私は両想いだと思いますよ~

2015/07/07 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

REI  

そうかあ、ほんなさんの馴化がまだなのか・・・。
百億君、もうちょっと待ってあげてね。(笑)

うちではヒメです。 最近とみに甘えがエスカレートしていて、
どう扱ったら満足するのか。 ちょっとうざい程なんでねえ。
地蔵のマックとTPOを心得た?メイなので、2匹の時は私の馴化が簡単だっただけなのかなあ。

2015/07/07 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

yumeyunta  

にゃんこ側から見た人間とのいい関係、私も「?」なコトばかりです。
お家の中にいる2にゃんから見ると、きっと何時どんな時でも呼べば応えてくれる、母にゃんこを求めているのかもしれなくて、外のにゃんこにかまけて自分たちの安心を脅かさないで欲しいのかも。
そう思いつつも外の段ボールハウスで暮らす子に対して「家に入りたいと思う気持ちは多少でもあるのか?」「このまま、この段ボールハウスでご飯だけもらえた方が煩わしくなく助かっているのか?」「家の2にゃんに対して、悪いコトをしているのか?」と、どうしてあげたら良いのか考えてしまいます。

どうあっても、全部自分の考えていることという枠を出ることは出来ないから、接しているうちに「あ、これだ!!」というヒントを見つけるしかないのかしらん。

ほんなさん、きっと、ひゃくおちゃんを驚かさないようにとか怖がらせないようにとか、うんと考えているのですよね。
2人して、こわごわ接しつつ、天啓を待つのも良いものかもデス。
(´艸`*)

2015/07/07 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

しっぽ  

4にゃんそれぞれの性格がよ~~~く出ていて、
楽しく暮らしているように見えますよぉ~^^。
ほんなさん。を通り過ぎにパンチしてもw、
逃げ腰でお相手しても、
嫌われない&愛されてるのを、
みんニャ心得てる行動ですよね^^v

2015/07/07 (Tue) 11:46 | EDIT | REPLY |   

つきみぃ  

それぞれの猫さんにとっての
人間達との接し方があるのよね。
どんな形でも好き♡でいることが幸せだからいいじゃないか♪
大丈夫ほんな。姐さんと猫たちは両思いだよ(^^)v

2015/07/07 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ジョルまま  

ほんなさんこんにちは~(*^▽^*)
4にゃん4色で我が家もそれぞれ性格が違ってて
ジョルジュは神経質だから、あんなに小さい頃から一緒に暮らしているのに私がバタバタしていてオットーにご飯を頼むと
私の顔をチラチラ見ながら、どうしていいのか分からないみたいで
ご飯をスルーしてオットーが「お父さんがやったご飯は食われへんのか!」と怒っています。(笑)
ひゃっくんは、まわりに気を使うタイプ、空気の読める子なんじゃないのかな・・・なんてねそんなことを思いました。
そのうち、なぁーんにも考えたりしないで触ったり
撫でたり、遊んだり知らず知らずのうちにやってたわ❗の日がくるんじゃないかしら(^_^)/
ひゃっくん優しいオバサンとおっちゃんがいるお家に来れて
良かったね。

2015/07/07 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

あーにゃん  

にゃんこさんは、それぞれ、可愛くて愛おしくて、何もかもがキュートで、いろんな個性を持っていて、それそれの子がそれぞれの愛情表現があって・・・(*´艸`)

いろんなご縁と赤い糸で結ばれた家族ですもんね(´∀`*)

みんなみんな、幸せですよね(❁´ω`❁)

2015/07/07 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

いつか心を開いてくれますよ(^^)
うちにいた白血病のゴローさんも最初は慣れませんでしたが
いつの間にか仲良くなれましたもの
きっと何かのきっかけで仲良くなれます(^^)
そして元気で健康なら 慣れなくてもいいや~とか思う私もいます(^^)
やはりそれも白血病のゴローさんの看護していたからかなとも思います
元気ならなんでもいいよと思うようになりました
病気だとただただ可哀想で悲しくて辛かったです
今は子猫と奮闘の毎日ですが とにかく元気でいてほしいです(そのうちする血液検査の結果が怖いです)

2015/07/07 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

のん福レオのお母さん  

うんうん、意外にほんな。さんの方が腰が引けているのかも~。。
接し方が分からない時がありますよね。。
猫ちゃんとの関係は一長一短では築けない
長~い時間が必要なのかも。。
だって、猫ちゃんも共同生活のパートナーですからね^-^

ほんな。さんのこと、ミンニャは理解していると思いますよ~^o^

2015/07/07 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

八朔かーさん  

心地いい距離感って、猫さんでも人でもそれぞれ違うじゃん。
「こうならなきゃいけない」ってモンなぞありゃしない~(^-^)
惚れて一緒になった人間同士だって色々あるわけだしww
だから、かーさんケチらない♪
人にも猫にも「君が大好きです!」とウザい程伝え続けてる気がするわ^^;
反対に言えば、それさえ伝わっていれば、少々のすれ違いや「ん?」と思う事も補修出来そうな気がします。
何より、「明日はもっと好きになるぜ!」ってねww
歩き方も、そのスピードも、方向性も、みんな違うから楽しい!
みんな違うから飽きない(≧∇≦)

2015/07/07 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

サバトラーニャ  

仕事が忙しくって、さっきまとめて記事を拝見したのですが、
ひゃくおくん、おばさん慣れしてない動きかな?
というのも家の私に超べったりな子はストーキングに
指ちゅぱちゅぱ、頭ごっちんetcと完全に私を
お母ちゃんだと思っていますが、タワーの上にいる時に
指ちょっかい出すと同じような動きですよ。
爪つきパンチも出すし(苦笑)
動きも親しみの表現もその子その子の個性があるのかな~
なんて思います。
マヂで嫌だと逃げますもんね~

あと、外猫生活推定6年の次女猫は
養女にして2年、私にも夫にも適度な距離を保ちながら
心地よさそうです。
決してベタベタしないし、撫でられるのも余り好きじゃなく
いい意味ですごく独立しています。
ちょっと寂しい気もしますが、だからこそ外で長く
生き残る事が出来たと思うし、
心地よさそうに暮らしていたらそれでいっか!と
思います。
本猫は猫パトや他の子と遊んだり、毎回のご飯を
楽しんでいるようです♡
みんな色々だから楽しい、せっかくのご縁
大丈夫だぁ~

2015/07/07 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

みんにゃ、それぞれ♪
どれもいい関係だと思います。
もしかしたら、ほんな。さんの反応を見て
楽しんでるかもしれませんもん^^

2015/07/07 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

ようニャン  

人と同じで猫ちゃんもいろいろですよね♪
そして、どちらもどんどんいい感じに変わってきますし~
実は私も初めのうち、サスケと
どう付き合っていったらいいか悩んでました(私だけ)
今じゃそんなのあったんだ―って感じですヽ(´ー`)ノ

ひゃくおくんは楽しそうにほんなさんと遊んでますから~

2015/07/07 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ふ~みんまま  

なんつーか・・・
人間の家で子供が13人とかいる人いますよね、
13人もいたら一人くらい見過ごしてもいいんか?
ってゆーたらそーではなくて、お母さんは全員のコト
よ~く見てるナー と、大家族の番組見てると思うんです。
今回のほんなさんの記事見てて、ほんなさんって、
みんなのことをよ~く見て大事にしてるって
改めて感動したっす。
おっちゃん・・・次のほんなさんの誕生日には
ハーゲンダッツ5個お願いします<(_ _)>

2015/07/07 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

うんうん、なんとなくわかります。
幸い、ウチの子たちの人見知りは
極端じゃないし、営業部長もいるしw、
それでも、個々にはどう接して良いのか、
悩むときもある・・。
十猫十色だしね〜。

2015/07/07 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   

いたずらっこ  

みんな違っていて当たり前
みんな違っていて良いんです
ありのままを受け止めれば良いのかな~

って猫さん相手だと素直に思うんですけど
これが人間だと・・・
色々欲が出て あ~して欲しいだとか
こ~して欲しいと思うのは
まだまだ修行が足りません(笑)

2015/07/07 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

nekobell  

お外歴のが長くても お家に入った途端に ゴロニャンの子もいますしねー。
本当 しっぽ族を見てると 人と変わらないなーって。
色んな性格があるんだなーって 思いますよね。
私も だ〜ちゃんに気を遣っちゃうところがあって だ〜ちゃんが求めてるのは同情じゃなくて 愛情なのにって反省したり…
しっぽが変わるだけで 教えられることが いっぱい(^_^;)
きっとこれからも出会う数が多いだけ 学ばされるんだろうなー(ー ー;)

2015/07/07 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

みんなそれぞれ性格違うから、多頭飼いのお宅だとその発見が多そうで、
それはそれでまた楽しそうだと感じました^^
ほんなさんちでみんにゃ楽しく幸せに暮らしてることには間違いないです♪
それでも時々悩んじゃいますよね~。
うちなんて一匹だけなのに、それでも未だにあれこれ悩むこと、多いです(-_-;)

2015/07/07 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/07 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

obaoba  

横を通っただけで爪付きハードパンチ(笑)
あっ笑ってしまった^_^;

ひゃくおくん馴れ出来てないってなんとなくわかるような
気がします
私多分杏樹の事ハレモノ扱いしているのかなって思うことがあるんですよね
それを杏樹はお見通しなんだろうな~とか(汗)

悩みは尽きませんね

2015/07/07 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

mogu07  

そうそう、百億君の個性だよ!
人によって対応が違う時もあって、もしかしたら....って
切なくなるのよね。
でも、個性なんだって楽しむ方が嬉しさも増えると思うよ。
皆違って皆可愛い!

2015/07/07 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

なっつばー  

ほんなさんのところは、恥ずかしがり屋さんが多いんですね。
うんうん、シャイな仔が揃ってる。
いつでも新鮮な気持ちでお付き合いで来てイイかもです。
長女は2代目にゃんこと、心が通じ合ったのはお付き合い10年以上たってからでした。(笑)
それだけに喜びも大きくって、今までの分を取り戻すかのように可愛がっていたし、にゃんこも甘えていましたよ。
そんな関係もアリなんですね。
嬉しい心変わりを期待していますね~。

2015/07/07 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/07 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/07 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ひゃっくんもなんつってもゴンザレスですからねー。
男は黙ってゴンザレスともいいますし、4にゃん4様、楽しくっていいと思うのにゃ!
でもみんにゃ、気持ちはひとつ!ほんなあほな。おねえちゃんのこと大好きだから安心するにゃ!^^b

2015/07/07 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

nobi8n  

こんにちは。

猫それぞれ、人それぞれ、
きっと心地よい距離感みたいなものがありますものね。

あーく氏もね、お布団に入って寝るのは、
おとーたんのお布団だけなのです。
ちょっと切ないわーと思うことも。。(´-`)

2015/07/07 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

nikolala  

こんばんはー。噂の動画、拝見しました~。
小首を傾げて指にパンチしてくるひゃっくん、私はすごくかわいいなぁって思いながら見てましたが・・・(^^) いろんな見方があるものなのねーと感心しました。

うちのニコは相手によって態度が変わります。
基本私には絶対服従で甘えんぼですが、抱っこは嫌いだし、膝もひざ掛けがないと乗ってくれません。
次男には狩猟モードで攻撃かけてて、ちょいちょい引っかかれてますがそれがうらやましく思えるよくばりな私です(^^;)
そして、長男が寄ってくるとそっと逃げてます(爆)。
あの小っちゃい頭で、人との距離をいろいろ考えてるんだなぁって思うといとおしくなりますよね(^^)

2015/07/07 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

こたばあや  

美夕は野良だったからまだ微妙にだっこしようとすると察してすぐ逃げます。
でも、風呂場の前やトイレの前で貼り込まれるので「慣れとんか慣れてないんかどっちやねん」といつも突っ込んでいます。

2015/07/07 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

ひゃっくん・・・

味があるな・・・ 

好きだぜ・・・ v-472

2015/07/08 (Wed) 05:54 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

猫さんが自分のことをどう思っているのか。
たまにまじめに考えたりします。
でもいつも「そんなことどうでもいいか」に落ち着きますww
自分が好きならそれでいい。
その想いだけは伝わっているはずだと。

2015/07/08 (Wed) 07:38 | EDIT | REPLY |   

Chacha  

みんな違ってみんないいんですよね。

ひゃっくんが、誰も知らないところできっと
辛い思いをした後、縁あってほんなさんちに
やってくるまでの経緯を考えれば
完全に心を開くまでに時間がかかっても
無理はないのかな、と思う一方で
愛しむ心はきっと伝わっているはず、とも思うんですよね。
たとえまだ慣れていないのかも、ということが本当だとしても、ひゃっくんが愛されていることを感じてくれていれば今は、それだけでもいいのではないかしら。

2015/07/08 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

かびごん  

ひゃくおくーん☆
私はシェルター時代のひゃくおくんには会ったことはないけれど、
とても幸せそうにとても甘ったれた素敵画像の数々に、
こちらのほうがほっこりさせてもらってます。

「人慣れ」の最終段階も、「猫それぞれ」ですもんね♪
保護猫さんの人慣れ訓練でいつもそう思います~~(^^)

2015/07/09 (Thu) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment