27
2015

夏休みの自由研究

* 本日は、同じような写真が続きます。

   変化に乏しくて、ごめんなさいね~飽きないでね~~~(;・∀・)





前回 ( 、MIXされた砂が、不思議でしょうがなかったといぼん。


 
 自由研究0-1




三ちゃんのお手本のお蔭で、



トイレをすることへの、不都合はないのだが、




砂への不思議は、そのままなようで・・・





 自由研究1





どうやら、といぼんは、この夏の自由研究の課題として、






砂の観察」 を選んだらしい(;・∀・)






 自由研究2






毎日毎日、研究に、精を出すといぼん。






 自由研究3






砂の何が不思議何だろ???




砂の何が、といぼんの心を鷲掴みにしてるんだろ???




と、私も覗いてみるんだけど、




おばさん的には、さーーーっぱり・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー






 自由研究4




この不思議、



分かち合えないのは、おばさんだけではなく、




ひゃくおくんにも、そのポイントは、謎らしい。。。





 自由研究5





今日もといぼんの頭に中は、不思議で一杯。




 自由研究6


おばさんの、夏の自由研究は、


『トイレの砂を観察する白黒の観察』 


これで決まりだわ!( ̄-  ̄ )






いつも、ご訪問して頂き、ありがとうございます!
見て下さる方々と、応援して下さる方々のお蔭で、更新も頑張れます。

感謝です(`・ω・´)ゞ


只今、お仕事の作り物で、お尻がボーボー中~
訪問できても、応援だけで、殆どコメントは残せません(;´・ω・)
作業の合間の休憩に、ブログ周りをするのは楽しみ何で、
コメント欄は開けていますが、どうぞ、お気遣いなきように・・・で、オネガイイタシマスネ♪


banner.png



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Tag:

33 Comments

yumeyunta  

といっちゃん「砂の粒の大きさと形が違うものが混ざっている」「砂触りが微妙に違うものが混ざっている」などなど学者さんのような細かさで気づいているのでしょうか?
(`^´)ふ~む。
1ヶ月あまりの観察結果の中間報告が聞きたいです。
といっちゃんが「まだ発表する段階ではありません」とのことでしたら、夏休み明けを気長に待っております~。
(* ̄∇ ̄*)
あら?でも、にゃんこは夏休みの後は「秋休み、冬休み、春休み」にすぐ投入するのでしたわね。
これはほんなさんの研究結果に、期待する方が良さそうかも(´艸`*)

2015/07/27 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

あーにゃん  

といぼんくんの夏休みの自由研究の課題に興味津々です(*´艸`)
といぼんくんには、トイレの砂が何かキラキラしたものに見えているのでしょうか(*´ω`*)
私も分かり合えませんが、のぞき込んでいるといぼんくんを見て萌え萌えしてるのは間違い無しですヾ(´∇`)ノ

2015/07/27 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

REI  

もしかしたら砂の中に砂虫が混ざってるんじゃない?

↓ お尻カチカチヤマなのに、猫に白熊襲わせてたんかい!

冷房入れてお仕事して下さいね。


2015/07/27 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

minako♪  

といくんも ほんなさんも7月中に自由研究の課題が見つかってなにより。
見つからないと後々大変だからねっ!!(← 経験者は語る)

それにしても熱心な観察ですねぇ。
これだけやられれば そりゃー気になっちゃいますね。
ホント 何が気になってるんだろう??

おちりボーボーですか。
暑いですから休みも入れつつ頑張ってくださーい。


2015/07/27 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

おばんです  

うちの白黒は、猫砂の研究は一切いたしません。
こうみえて、といぽんって賢いのかも。

世紀の大発見は、猫砂の研究からっていうからね♪
これからはといぽん博士と呼ばせていただきます(^O^)

2015/07/27 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   

のん福レオのお母さん  

「夏休みの自由研究」は「猫砂の不思議」なのね~☆
猫砂の観察に夢中なといぼんを見つめるひゃくおくんも背中が
ツボですね♪
ひゃくおくん、何か含蓄あるお言葉をといぼんに掛けてあげてね。。

ほんな。さんも夏休みの宿題?
暑いけど、頑張ってね^-^

2015/07/27 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

トイレ砂をミックスしてから
だいぶ経つのに
まだといちくんの中では
気になるものなのかしら(笑)

毎日熱心に観察して
いい研究成果が出せそうだわ~(≧▽≦)

2015/07/27 (Mon) 12:19 | EDIT | REPLY |   

しっぽ  

わはははははw
毎日小首かしげて覗いてるんですね^^。
ひまわりの花の開花の観察でなく、
トイレの猫砂の開花観察ですねwww
いつ開花するのだろうねぇ~、といち君の猫砂^^。
あっ、造花でも入れてみたら納得するかもですよ♪
ほんとに!

2015/07/27 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

nekobell  

そ~そ~ 猫砂って観察するもんなのよねー( ̄▽ ̄)
といぼんの気持ち ちゃっぷならわかってくれるはず!
猫砂観察クラブとか作っちゃうくらい共感すると思うな。
ちゃっぷのチッコトイレは猫砂なしですが 他の子のは
当たり前に猫砂入り。
若かりし頃は自分だって使っていた猫砂なのに すごく
不思議そうにトイレに頭を突っ込んで 観察してます!
部長はといぼん♪ 副部長はちゃっぷでいかがでしょう?
ほんなさん お尻ボーボーで頑張って 部費を稼いで
くださいね~o(^・x・^)o
体調崩さないように 気をつけてね~(=゚ω゚)ノ

2015/07/27 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

うわ、猫砂研究会、結成?↑?

といちくんがにゅるりの鰻っぽくていい感じです。
とっても暑いので気をつけてくださいね。
うちの白黒は昨日呼吸がすごく早くなり軽度の熱中症に。
といちくん、いっちょかみしないで涼しいところにいてね。

2015/07/27 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/27 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

ぐりぴき  

といぼんの「猫砂の観察」
これは夏の自由研究だけでは収まらず
画期的な新猫砂を開発して、十一商事で売り出す事間違いなし。
そして勿論、大儲けも間違いなし!

となると、ほんなさんが金持ちになる事も間違いなく、
必然的に私がほんなさんに
大盤振る舞いしてもらうのも間違いないかも・・・(*`艸´)ウシシシ

2015/07/27 (Mon) 14:32 | EDIT | REPLY |   

れぃん  

こんにちわ
そんな、全然あきませんよぉ~*♡*
2枚の絵の間違いを探せ、みたいな
こういう自由観察すきなんです(*'-'*)"

といぼんちゃん なにが不思議なんでしょうね・・
一途な??研究に 
私、ネコ砂KKの社員でしたら
といぼんちゃん ヘッドハンティングしちゃいます~
・・報酬に糸目は付けません( *^^)(*^^*)ッ!
ほんな。さんも ボウボウなる前にご自愛くださいませ。

2015/07/27 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

猫砂そんなに観察するんですね
なんか可愛いです(^^)
うちのふくちゃんは猫砂がたくさんトイレにないと
不満みたいで粗相します(><)
えいたはまだ猫砂がよくわかってないようで
遊び道具にすることがあってヒヤヒヤしてます(口に入れたりするので)
子猫の躾けって今更ながらどうするんだっけ?と悩みながらしてます

2015/07/27 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

だっちゅ  

自由研究はそれにしたの?
早々に課題が決まるなんて、えらいぞ!
うちはまた、夏休み3日目までのほほ~んだわ(--;)
ひゃっくんは決まった?(^0^)

2015/07/27 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

梅にゃん  

良い自由研究ですね(^^)
つっても、あたしは遠慮したいっすww
だってー・・・娘っ子の宿題思うだけでもう・・・(T_T)
ニャンコに関する自由研究ならやる気出そうですね(^^)

2015/07/27 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

砂のどんなとこが気になってるのかな?
昨日と配合が違うのばれちゃってるのかも(笑)

2015/07/27 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

八朔かーさん  

ぼーぼーっすか(^◇^;)
外もボーボー、内もボーボーの灼熱地獄!
こうなったら立派に焼けて、プレミアム備長炭を目指そうw
体に気を付けて下さいね!

といぼんの?を一杯収集して、ガラスケースに飾ってみたい(≧∇≦)
?と?がわちゃわちゃぶつかって楽し気~~♪
かーさんの自由研究は、「といぼんを観察するほんな。さんを観察」にするわ*\(^o^)/*

2015/07/27 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

まちゃこ  

といぼん君、めっちゃ考え込んでますね~(*^艸^*)
最後のお写真なんて、もうお鼻におトイレの砂が
くっ付いてるんじゃない?ってくらい、
頭を入れてますよね(*≧m≦*)
じーっとおトイレを見てる姿が、カワおかしくって
たまらんです(*^m^*)
そんな、といぼん君を、ひゃくおくんが観察してるのが
またかわゆい♪
私も一緒に、といぼん君観察したいなぁ♪

2015/07/27 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |   

つきみぃ  

毎日の観察って研究者にはとても大事だというから
といぽんは研究者肌の猫さんなのね。
きっとなにかすごいことを発見しているに違いない(--)(__)

うちの猫どもは同じ砂が入っているトイレ5個を全て点検してから入る事が多いです。
ニオイが違うのかな〜?
猫さんのこだわりはよくわからん(笑)

お仕事ほどほどに頑張ってくださいね(≧ω≦)ノ

2015/07/27 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/27 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

mogu07  

興味津々で覗き込んでる〜
見てたら砂が動くかも?って待ってるのかしら(笑)
といち君は好奇心旺盛だけでなく、追求心もあるのね。
混ぜ具合が違うのを解ってるかもしれないね〜

2015/07/27 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

REI  

追記:

砂虫は実在しますが、絶対検索してはいけません。
好奇心で検索してどうなっても、責任は負えません。

2015/07/27 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

といぼんの研究テーマは良いと思うんだけど、
それに乗っかろうというオバさんの安易な考えは如何なもんかしらねw
ソランもよく水をじーっと観察してるんだけど何が気になるのかしら。
そこんとこといぼんと語り合って欲しい。
白黒と黒いのが語り合う姿見てみたいぞ!

PS.私の手でよければお貸しするわよ^^m

2015/07/27 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

obaoba  

毎回見ていて何か発見できたかな(笑)
本当に不思議そうに見ていますよね~
こーゆー時に「ツン」って押したら飛び上がっちゃったりしませんか?
大地はビビリなので集中している時にちょっかい出すと
すんごい勢いで飛んじゃいます^_^;
あっおトイレだからそれはやらない方がいいですね(汗)

といぼんの肩の筋肉スゴイですね!
ムッキムキ!!

2015/07/27 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/27 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/27 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

飽きずにずっと見てるんですね~。
猫が興味を持つものって時々不思議ですねぇ^^
といちくんも、猫砂によっぽど惹かれる何かがあるんですね~。
で、研究結果は、いつ出るのかしら(笑)。
あ、夏休み中の研究だから、8月中には出るのかな^^
楽しみだ♪

2015/07/27 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ニャーヨ  

・・・人間にはわからずとも
日々猫砂が変化しているのかも!?
ただうちのジッちゃにはかなり強力なリセット機能が付いてるので
といくんにも付いてるのかも?( ̄m ̄;)

2015/07/27 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

nobi8n  

こんにちは。

ホント、毎日覗き込んじゃってますね。
首も傾げちゃってる。(o^^o)
といぽん、すごい研究ができそうですね。
けテーマとして選ぶ人も少ないだろうから、
第一人者になれそうです。(≧∇≦)

2015/07/27 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

猫砂の研究?
匂いの違いとか?
あ、湿度変化による
猫砂の柔らかさ?

2015/07/28 (Tue) 07:46 | EDIT | REPLY |   

nonokikichai  

といぼんくんの探求心に拍手ヽ(^◇^)ノ

それにしても「猫砂の観察」 
タイムリー過ぎてビックリΣ(=゚ω゚=;)
一昨日、ウチの娘が自由研究の題材を考えてて
「猫砂の種類と固まり方、、、なんてどう?」
とか言い出しまして(´・ω・`)w
猫飼いにとっては有り難い研究だけど
学校に提出する宿題としてはどうかと思う、、、と進言したら
その後、不機嫌になってた(/´Д`)/

2015/07/28 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

世の中には不思議が満ちています! v-319
 
しかし不思議ごとはそのままにしておいた方が v-339

ふくよかな香りを保つものです v-352

私はといぼんの理由を知っていますが v-219

お話するのはやめておきましょう・・・ v-70

2015/07/28 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment