29
2016

部屋着と、毛詰まりと予防

CATEGORY猫・健康

三寒四温な今日この頃。

肌寒い時期にぴったりな、飼いお洒落アイテムと言えば・・・・・



ドヤ顔も、愛らしい、


3Dアップリケ付きパーカーかと♪



 でろでろ1




お互いの体温で、パーカーの中はほこほこの楽園♪



 でろでろ2




ちょ~っと、仕事が煮詰まって、疲れたよな・・・・って時には、



サササッ! と、ヒトツマミスレバ、




 でろでろ3


あ~ら不思議~(´ω`人)

疲れが一瞬で、抜けていく~~~~(*´∀`人 ♪



 
しかも、このおしゃれアイテム、

自然な形で、一匹分のゆとりが、形状記憶されて、



 でろでろ4


パーカーの裾が、程よくフレアーに♪

少々食べ過ぎても素敵なラインになって誤魔化しがきくというw




飼いの部屋着、でろでろだったり、ゆるゆる伸び伸びだったり(^▽^;)

勿論、毛も毛玉も、必須アイテムですね^^v




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の記事で、

「毛替わりの季節には、毛詰まり(毛球症)が、怖いので、

ラキサトーンや、オリーブオイルなど、毛の排出を促すモンを食べて、

お腹なの中もスッキリ~♪して貰います。」


と書いたんですが、質問を頂いたので、補足。


私が調べて、私の理解の範疇であれば、


毛玉除去剤(ラキサトーン)、オリーブオイル・無塩バター(ティースプーン1杯)は、

胃に溜まってしまった毛球を排出するもの。

但し、毛球排出剤(ラキサトーン等)は、石油系のパラフィンや、ワセリンなので、

常時与えず、換毛期の時期に、1~2回与えるようにしています。


勿論、ラキサトーンや、オリーブオイルなどは、潤滑剤として、

便秘気味の時にも使えます。
 

あと、予防的に、家のは好きなので、を常備し、

ダイエット食にもなる繊維質多いフードの量を、この時期は、増やし気味にします。

(フードの繊維質が、胃腸に溜まった毛を絡めつつ排出してくれるらしいです)


短毛種の猫の場合は、毎日ブラッシングしてやれば、毛球除去剤を使わなくても、

毛球が溜まるようなことはないらしいので、

換毛期に気をつけるだけでもOKかと思いますよ^^

春本番をニャンズと共に、楽しく元気に迎えたいもんですね♪



いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
ひと手間を掛けての応援クリック、感謝感謝です♪

コメント返しもお返事も出来ないので、コメント欄は、〆させていただいていますが、
何かございましたら、拍手コメント(非公開です)か、メールフォームに、宜しくお願い致します。

banner.png

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Instagram おっちゃんのInstagramのページです。


Icon Cat  LINEスタンプは、ココからどうぞ♪
スタンプ


『車には、呑んだら乗るな、呑むなら乗るな!
   呑む前はウコン、 乗る前はコンコン~♪』

 KnockKnockCats_logo.jpg 日産のキャンペーンページ(

乗る前には、タイや周り、車の下にも、目配り気配り心配り~(☆)

Tag: 毛球症 ラキサトーン 換毛期